みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。

【ガラクタ整理】ソファーの断捨離。ソファーなしで生活しています。

f:id:higeusen:20171216110831j:plain
断捨離を始めてから真っ先に処分した物のひとつが、ソファーでした。

あこがれて買ったソファーは仮眠に使うだけだった。 

f:id:higeusen:20191121180133j:plain

▲今回断捨離したソファー。

このソファーは、引っ越しをきっかけに素敵なリビングを目指して買ったものです。

それまで1Kばかりに住んでいたところから2LDKに引っ越したことで、「リビング」というものができたわけです。やっぱり置きたくなりますよね、ソファー。

当時は紙とインクで漫画原稿を描いていたので、ときどき通いで手伝いに来てもらっていたアシスタントさんの仮眠用も兼ねて購入しました。もちろん自分の仮眠用としても。

仮眠することがなくなり、足元にもたれるだけになったソファー。

現在はフルデジタルで仕事をするようになったので、アシスタントさんを自宅に呼ぶ機会がなくなりました。

私自身も、仮眠が必要になるような無茶な仕事の仕方はもうしないと決めたので、ソファーをベッド代わりに使うことはなくなって、純粋にくつろぐためのアイテムになったのですが。

購入してから数年経っているこのソファー、ちゃんと座ったのは数回くらいで、普段は足元にもたれるだけでした。

私は「ソファーが必要ない人」だった。

f:id:higeusen:20191121175601j:plain

▲ソファーを処分して、さらに断捨離が進んだリビング。


どうやら私は「ソファーが必要ない人」だったようです。

それに気づいて、さっそく処分しました。

いまでは掃除機がけがしやすくなって、部屋も広々として、とても快適です。 

まとめ:ソファーなしだと引っ越しもラクです。

その後、2019年現在までの間に数回引っ越しをしました。

大型の家具家電は、ひとりで動かすのも大変ですし、引っ越し費用もかさむので、改めて手放しておいて良かったな、と感じています。

関連記事はこちら。

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com