みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。


【ガラクタ整理】棚の上の収納カゴの断捨離。

f:id:higeusen:20171217114329j:plain

 

つい最近まで、「棚の中がいっぱいになったから」と、その上にかごを載せて収納していました。

見た目はちゃんと片付いていますし、用途別にかごを分けていたので、それがベストな収納だと思っていたのですが。

かごの中のほとんどはガラクタで、さらには棚の中もガラクタばかりだったと気づき、一気に断捨離しました。

今、棚の上にはリモコン以外なにもありません。

棚の中身は99%処分して、かごに入れてた物の中で必要なものは、スペースがたっぷり空いた棚の中へ。

DVDボックス、ゲームソフト、音楽CD…などなど、

必要なものだと思って大事に保管してた棚の中身は、1回楽しんでそれきりか、ハマって何度も楽しんだものの、ここ1、2年まったく使っていないものばかりでした。

また楽しみたくなったら、そのときにまた買う、借りる。
そう決めて、処分。

「家の中身」は「自分の中身」。

改めて振り返ると、かごが増え始めた時期と、脳内も体力面もいっぱいいっぱいになり始めた時期って同じだったかもしれないなあ。