みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。

【ガラクタ整理】不要なメルマガ登録の解除。

f:id:higeusen:20171217123215j:plain

基本的に、メルマガ登録は「希望しない」一択な私。

なのですが、「メルマガ希望」のチェックを外し忘れたのか、気づきにくい場所に「メルマガ希望」のチェック欄があるのか、いつの間にか結構届くメルマガたち。

日々メールチェックをするついでに、メルマガは読まずに削除したり、今後は迷惑メールフォルダに入るよう設定したりしていたのですが、

必要なメールが迷惑メールフォルダに紛れ込む可能性もあるので、どちらにしても件名は確認しなきゃいけないわけで。

件名を確認して、チェックを入れて、削除して。

ほんの数秒で終わる、大したことない作業だと思っていたのですが、「これってほんとに無駄な作業だよなあ…;」と気づいてしまいました。

それからは、メルマガが届くたびに、ちまちまと配信停止作業をしたり、そもそものサイトの退会手続きをしたり。

日々届くメルマガの数がどんどん減っていって、とてもすがすがしいです。

それにしても、配信停止するまでに、いくつものページをたらい回しにされたり、ひとつ停止しても、関連サイトからのメルマガは相変わらず届いちゃったりと、サイトからのあの全力の抵抗はなんとかならぬものか。