みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。

【ガラクタ整理】整理するかどうか迷うものは保留。

f:id:higeusen:20171219171610j:plain

 

ガラクタ整理を進める中で、

 

自分にとってまだ必要な物なのか、

それともガラクタなのか、

 

迷う物がいっぱいあった。今もある。

 

そんなときは、無理に決めず、

とりあえず保留に。

 

他の整理を進めていって、何か月か経ってから、

保留しておいたアイテムたちを改めて見てみると、

ほとんどのものは自然と判断できるようになってる。

 

今思えば、

「”迷う”時点でお察し。」なんだろうけれども;

 

保留してたものたちは、すべて処分という結果に。

 

それでもやっぱりまだ、

「迷ってるってことは

これも結局近いうちに処分するんだろうなあ」

と薄々察しつつも迷ってるものたちはいくつかあって。

 

「うん、処分しよう」

と決めるまでの、気持ちを整理する期間というのも、

ガラクタ整理のうちなんだろうなあ、

としみじみ。