みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。

【沖縄ひとり旅2016】沖縄そばとパフェ。【2日目】

f:id:higeusen:20171218194451j:plain

のんびり読書を楽しんでいたら、あっという間にお昼どきです。

雨も止んだみたいだし、お昼ごはんは外に「沖縄そば」を食べにいきたいなあ。 

 

昼食:沖縄そばを求めホテル外の「むら咲むら」へ

 ホテルコンシェルジュの方に「徒歩20分以内くらいで行ける沖縄そばのお店」をたずねて、さっそく出発です。

乗馬の行き帰りに通った一本道を歩いて、ホテルから徒歩片道15~20分の「むら咲むら」へ。

f:id:higeusen:20171218194612j:plain

曇ってはいるけれど、山影も島影も見えない、さっぱりとしたパノラマの景色がやっぱり気持ちいい。

この一本道、人も車もあまり通らないので、のんびり歩けていいなあ。

むら咲むらの「謝名亭」にて沖縄そば

f:id:higeusen:20171218194716j:plain

「むら咲むら」にある「謝名亭(じゃなてい)」に到着。

沖縄そばと一緒に、漬物と、「お好みで沖縄そばに入れてください」ということで、刻みしょうがが添えられています。

過去に4回来ている沖縄ですが、「沖縄そば」を食べるのはこれが初めてです。(インスタントカップ麺の沖縄そばは経験あり)

西日本人なので、うどんもそばも関西風のあっさり薄味の出汁に馴染んでいる私にとって、豚骨・カツオベースという沖縄そばの出汁も、あっさりさっぱりとしていて美味しいです。

昨日の夕食の鍋に入ってた沖縄そばでも感じたのですが、麺が、粉感とコシの強めな味&食感なので、最後のほうはちょっと味に飽きてきてしまいました。

そんな人のための、味変え用の「刻みしょうが」ってことなのかもなあと思いつつ、完食。

あのヤギ汁も食べられるようです

f:id:higeusen:20171218194750j:plain

「人によって、有りか無しかが強烈に分かれる」らしいヤギ汁も、このお店で食べられる模様。

ちょっと勇気がない&このあとホテルでおやつが控えてるので、今回は退散です。

ラウンジ「アリアカラ」にてパフェ

f:id:higeusen:20171218194834j:plain

チェックイン時にもらう色んなサービスチケットの中に「パフェ券」が入っていたので、食後のおやつを求めてラウンジ「アリアカラ」へ。

3種のパフェから選べるとのことで、「チョコパフェ」を選択しました。

パフェを頼むとよく刺さってるこの三角のやつ、サクサクして大好きです。

一緒にアリビラブレンド珈琲も

f:id:higeusen:20171218194909j:plain

甘いものを食べてるとブラック珈琲が飲みたくなります。

追加でアリビラブレンドも注文。

お腹いっぱいー。

次回はこちら。

www.higeusen.com

 

関連記事はこちら

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com