みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。

【ガラクタ整理】うまくいく断捨離のコツ。「引っ越し先に持って行きたいものだけ残す」。

f:id:higeusen:20190127184149j:plain

私が大きく影響を受けたカレン本には、思わず断捨離をせずにいられなくなるような、すとん、と腑に落ちる言葉が沢山詰まっています。

中でもしっくりきたのが、

「引っ越し業者にお金を払ってでも新居に持って行きたいかどうか」

という言葉でした。

引っ越すときに捨てるなら、今捨てても問題ない。

一人暮らしを始めてから2016年までの間に6回引っ越しをしてきたのですが、そのたびに少しでも荷造りを楽にしようと、色んなものを捨ててきました。

ごみ袋は何袋も出るのが当たり前で、家具も本も、「新居で買い替えればいいや」と一気に大量処分。

そうして振り返ってみると、引っ越すときに捨てていた物のほとんどは、もっと早くに捨てても問題ないガラクタばかりでした。

新居に持って行くほど大事な物かどうか考える。

今までは「新居に持って行くほど大事ではないものを、ずっと大切に持ち続けてた」ということに気づけず、

新居でまた色んなものを買っては、引っ越しのときにいっぱい捨てる、ということを繰り返してきました。

断捨離を始めてからこの1年でやっと、その「無駄なサイクル」に気づくことができた私。今では、

「引っ越すときに新居に持って行きたいほどの物かどうか」

を考えながら、断捨離をしたり、買い物をしたりしています。

これを意識するだけで、自然と衝動買いや無駄遣いが減りました。

まとめ:1日で充分荷造りできるくらい物が減りました。

1日あれば充分荷造りできそうな量にまで物が減ったのを見て、ほんと今までの買い物ってなんだったんだろうなあ、と自分に呆れています。

【2019年追記】今では数時間で荷造りが終わるくらいに物が減りました。

その後、断捨離によって軽くなったフットワークと、良い運気に流されるようにして引っ越しを重ねました。

持ち物もさらにミニマルになり、今では3時間もあれば荷造りが終わるくらい、引っ越しがラクになっています。 

www.higeusen.com

関連記事はこちら

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com