みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。

【ガラクタ整理】半分以上残ってるけど使ってない化粧品の断捨離。

f:id:higeusen:20180122205032j:plain

そのときの肌の調子が原因で合わなかったり、
使ってみたら好みじゃなかったり、
もらった試供品だったり。

「肌の調子が戻ったら」とか
「結構残ってるからもったいないな」とか
「そのうち使ってみよう」

なんて思いながら、結局何か月も使ってないままの化粧品や日焼け止めやボディクリームが結構たまっていました。

3か月から半年くらい使っていないものは、
「今後もどうせ使わないもの」
「衛生上使わないほうがいいもの」
と判断して、処分。

私の場合、化粧品はわりと衛生面を気にして早めに処分しているほうだったのですが、

ボディクリームと日焼け止めは、冬場・夏場以外ほとんど使わないのに、

「両方とも1年中ケアしたほうがいいものだし、まだ使えるから」

と保管しつづけて、結局使わず。
というのがいつものパターンになっていたので、処分したり、買い替えました。