みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。

【ガラクタ整理】本棚をひとつ断捨離しました。

f:id:higeusen:20171226174444j:plain

我が家に2つあった本棚。

これまで、たくさん詰め込んでいた本や雑誌をごっそり処分したり、

脚立がないと手が届かない部分の棚を取り外したり…

と、あれこれ手を加えていくこと数か月。 

www.higeusen.com

www.higeusen.com

 本棚に残すのは、原則「現在進行形で何度も読み返している本・雑誌」だけにしようと、その後着々と絞っていった結果、本棚ひとつでも充分に空きがある状態になったので、不要になった一方を解体して処分しました。

自分の身長よりも高い大物家具は、やっぱり解体も移動も大変だなあ、と改めて痛感。

家具は身長より低いものを。と心に再びメモした次第です。