みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。


【2017-2024年】「Microsoftソリティアコレクション」について自由に語る雑記。

f:id:higeusen:20171215185258p:plain
▲2017年、パソコン版のMicrosoftソリティアコレクション。

2017年に、数年ぶりにソリティアで遊びたくなった私。

「Windowsにあらかじめ入ってたはず」、とパソコン内を探してみたところ、確かにプリインストールされてはいたのですが。

いつの間にか仕様がめちゃくちゃ変わってる&いろいろグレードアップしていてびっくりしました。

さっそく遊んでみた結果すっかりハマってしまい、2024年の現在もライフワークのように楽しみ続けています。

この記事では、ただただ私の「Microsoftソリティアコレクション」愛を自由に語っています。

2017年当初から2024年までの間にアップデートがたくさんあり、いろんなものが追加されたり変化しているので、画像を眺めるだけでも歴史の移り変わりを感じられますよ。

経験値とレベル称号まとめ」や「実績まとめ」、「アップデートの記録まとめ」はそれぞれ別記事にてまとめています。

【2024年】Microsoftソリティアコレクションの経験値とレベルの肩書きまとめ。 - みにまるなひげ
【2024年】Microsoftソリティアコレクションの実績まとめ【和訳とクリア方法】 - みにまるなひげ
【Microsoftソリティアコレクション】アップデートの記録と感想まとめ【2019〜2024年】 - みにまるなひげ

【2022年5月】やっと最後のブレスレットをゲット。

2022年5月、毎年恒例のイベント「全国solitaire記念日」が開催されました。

イベントでもらえるブレスレットのうち、「全国solitaire記念日」は5月22日のこのイベントでしかもらえないわけですが。

2017年からプレイしているので、たぶん毎年ゲットできていたのだとは思うのですが、ずっとアカウントログインせずにプレイしており、さらにはブレスレットを集めようという意識もなく遊んでいたため、どのくらい集められていたのか全然わかってない状態でした。

そんな中、2021年後半にやっとログイン。

レベルやスタークラブの進行度など、多くの内容はそのまま引き継げたのですが、ブレスレットは全部リセットされてしまい、0から収集スタートすることに。

そこからコツコツとブレスレットを収集して、唯一未獲得のまま残っていたのが、この「全国solitaire記念日」です。

ついにゲットすることが出来ました。

というか、この「全国solitaire記念日」イベントって、MAX1,000ポイントのコンパクトなイベントだったんですね。

毎年恒例5月29日から始まる2日間の大イベント「Solitaireワールドツアー」みたいに、もっとハードなイベントだと勝手に想像してました。

【2022年4月】機種変更するとカスタムデザインがリセットされる様子。

2019年から、iPhoneアプリでソリティアをプレイしているのですが。

2022年4月、ずっと使っていたiPhone7から、iPhone13miniに機種変更しました。

Microsoftソリティアコレクションはマイクロソフト(かXbox)アカウントに紐付けされているので、そのアカウントでログインしていれば、スマホの機種が変わっても、レベルや実績の進行度など、すべて問題なく引き継げます。

…と思って、いつも通りプレイしていたところ、カード背面やゲーム背景が、自分好みにカスタムしたデザインから、標準デザインである「クラシック」に戻っていることに気づきました。

作り直せばいいだけなので困りはしていないのですが(気づくまで数日かかったくらいですし。。)、機種変更するとこういう変化があるのだな、と興味深かったのでメモ。

【2021年】デザインを自由にカスタムできることにやっと気づきました。

f:id:higeusen:20211013163408j:plain

f:id:higeusen:20211016123944j:plain

いままで、テーマとカード背面を好きに組み合わせられることは知っていたのですよ。

でも、テーマの背景は好みだけど、カードの文字は見づらかったりして、結局一番文字が見やすいテーマだけをずっと使ってきたのですがーー。

f:id:higeusen:20211016112414j:plain

2021年10月16日、カードの文字面も含めて、テーマを自由にカスタマイズできることを知りました…!えっ、いつから?かなり前からですか?

f:id:higeusen:20211016112416j:plain

背景やカード背面には自分の写真も使えるんですね。自由度高い。

f:id:higeusen:20211016112411j:plain

エフェクトまであるとは。泡と花火が好みです。が、今回は「なし」を選択。

f:id:higeusen:20211016112404j:plain

最近追加されて「いいな」と思ってたテーマ「Halo」の背景と、「1周年記念」の文字面、「チャレンジ」のカード背面を組み合わせて、青色が基調のお気に入りテーマが完成しました。

美しい…(青が好きなんです)。満足です。

【2020年】パソコンが壊れたので、スマホのみでプレイしてます。

2019年末にWindowsパソコンが壊れたので、現在(2020年)はiPhoneアプリのみでプレイしています。

【2019年】経験値制きたーーー!

f:id:higeusen:20190429210517p:plain

デイリーチャレンジでコインが貯まるとか、スタークラブで☆が貯まるというのはありましたが、ここにきて経験値レベルアップ制が導入されました!

デイリーチャレンジのコインは1ヶ月経てばリセットされますし、スタークラブの☆は未解除のコレクションパックを全部解除し終えればそこで蓄積ストップしてしまいます。

経験値を貯めて上がっていくレベルの上限がどこまで用意されているのかはわかりませんが、ノルマ好きとしては新たな楽しみができて嬉しいです。

▼【追記】「経験値とレベル称号」のまとめ記事をつくりました。

www.higeusen.com

【2018年】「クロンダイク」が一番好きです。

f:id:higeusen:20180708211551p:plain

遊べるソリティアの種類は、

・クロンダイク
・スパイダー
・フリーセル
・ピラミッド
・トライピークス

の計5つです。

昔から「スパイダー」が一番好きで、「フリーセル」が一番苦手だったんですが、(解けない問題に出会うたび、「きっと今回のカードはクリア不可能な並びだったんだ…!」なんて思ってました)

今のMicrosoftソリティアコレクションでは「絶対にクリア可能」という前提があるので(難易度ランダムの場合を除く)、「自分の解き方が悪いだけなんだな」と粘っているうちに、解ける問題が増えていき、「フリーセル嫌い」はすっかり克服してしまいました。

(※その後、自分の中で順位変動がありまして、2018年現在、好きなソリティア1位は「クロンダイク」、5位は「トライピークス」となっております。)

ソリティアはやっぱり楽しい。

【2017年】無料で遊べるのは相変わらずで、遊べる要素が増えてます。

f:id:higeusen:20180708210014p:plain
▲2017年当時、イベントは1日おきの開催でした。

f:id:higeusen:20180708210957p:plain

昔のソリティアは、ゲームの種類と難易度とルールを選んで黙々と繰り返しプレイするというシンプル仕様だった記憶があるのですが。

現在(2017年)は、定期的に問題が更新される「イベント」や「デイリーチャレンジ」、ドリルを解くように無期限で楽しめる「スタークラブ」など、達成感を感じられる仕組みが増えています。

f:id:higeusen:20180708213112p:plain

ノルマをこなしていくが好きな身としては、この課題形式がたまらなく楽しくて、全クリア目指してついつい没頭しちゃいます。

「経験値とレベル称号」まとめ記事はこちら。

www.higeusen.com

「実績」まとめ記事はこちら。

www.higeusen.com

「アップデート記録メモ」まとめ記事はこちら。

www.higeusen.com

関連記事はこちら。

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com