みにまるなひげ

物も仕事も生き方も、シンプルに、あったかく。

【ガラクタ整理】家具・家電の買い替えは3~5年目安だなあ、と思った話。

f:id:higeusen:20171228191037j:plain

電池の減りがはやくなるとか
製品サポートが終了するとか
最新技術に対応できないとか

そういう不便さが出始めるのもそうなのですが、

自身の好みや生活スタイルが変わるというのもまた3~5年目安だなあ、と感じています。

3~5年以上使っている今の家具家電の多くも、買った当初は「重厚な書斎風にしよう」と憧れて暗めの色で集めたのですが、

今眺めるにはずっしり重く感じてしまうので、正直さわやかなナチュラル色に切り替えたいところ。

実際、ここ2年くらいに購入した家具家電は、白を含めた明るい色が多くなってきていて、現在、暗さとさわやかさが混ざった、なんとも中途半端な状態になっていたりします。

そんな中、うちのノートパソコン(Windows10)に最近エラーメッセージがでるようになりました。

メーカーサイトで調べてみると、

「上記対応機種は、Windows10Fall Creators Update動作確認対象外モデルとなります。Windows10Fall Creators Update環境での動作を保証いたしかねます」

との悲しい表示が。

このパソコンは2015年2月に購入した2014年秋モデルで、当初のOSはWindows8.1。

た…たった3年で動作保証外。

次にパソコンを買い替えるときはMacにするつもりなので、そうなると接続ケーブルのシンプルさを考えて液晶タブレットも新調したいところです。

そういった予算のことを考えても、3~5年で買い替える前提でいろいろ計画したほうがよさそうだなあ、と感じた次第です。