みにまるなひげ

物も仕事も生き方も、シンプルに、あったかく。

カフェインが効く体質になってきました。

f:id:higeusen:20181016182315j:plain

珈琲を飲み始めてから長年、カフェインが効かないタイプでした。(紅茶も効かず)

いつ飲んでも、どれだけ飲んでも、スムーズに入眠して熟睡。
眠気覚ましの目的でカフェインを摂ったことがなかったほどです。

が、ここ最近、どうもカフェインが効く体質になってきた様子。

カフェインが効くかどうかは、元々の体質にもよるのだと思いますが、

「1日数杯のカフェイン飲料を毎日飲んでいたり、寝不足続きの生活をしていると効きにくくなる」

といった検索記事を見て、昔の自分に全て当てはまってたなあ、と。

ここ2年ほどは、日々たっぷり寝るように生活改善しましたし、

昨年夏あたりに喫茶店開拓をしたのをきっかけに、ほぼ毎日飲んでいたインスタントのドリップ珈琲から、喫茶店やスタバの珈琲へと好みが切り替わり、週2、3杯で満足するようになったので、

カフェイン慣れしきっていた体質が、フラットな状態に戻ってきているのかもしれません。

「就寝時間から逆算して珈琲を飲む」、という習慣がいままでなかったため、うっかり夕方以降に飲んでしまって夜寝付けなくなることがあり、カフェインの威力に驚くことがあります。

関連記事はこちら

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com