みにまるなひげ

物も仕事も生き方も、シンプルに、あったかく。

クロネコヤマトのレンタル家電を利用してみました。申し込みの流れや費用、届いた家電のまとめ。

f:id:higeusen:20180910183439j:plain

新居では家電を置くスペースが狭くなることもあり、それまで使っていた大きい洗濯機と冷蔵庫、使いこなせていなかったオーブンレンジを処分しました。

1週間で引っ越すという急ぎだったため、買取を依頼する余裕はなく、不用品回収業者に有料で引き取ってもらうことに。

引き取られた家電は、そのまま廃棄されるとのこと。

「処分するにもお金がかかる」上に、「まだ使えるのに再利用されない」のはもったいない。

その上、新たに買い替えるときには、商品を比較したりサイズをはかったり、と「選ぶ手間」がかかる…。

そんな中、レンタル家電というサービスがあることを知りました。

レンタルと聞いて真っ先にイメージしたのは、「中古」。

「中古は嫌だなあ」と思ったのですが、調べていると、新品レンタルもある様子。

そんな業者の中から、サイトが見やすくわかりやすい、なにより大手の安心感ということで、クロネコヤマトの「クロネコ家具家電おまかせレンタル」に申し込んでみました。

「クロネコ家具家電おまかせレンタル」申し込みの流れ

ざっくりした流れは、

1.ネットの予約フォームから申し込み
2.確認の電話がかかってくる
3.電話後メールで送られてくるURLからクレジット決済
4.3営業日以降に家具家電が届き、設置してくれる

となります。

1.ネットから予約フォームに入力

f:id:higeusen:20180914145116p:plain

まずはレンタル家電の予約フォームに入力します。

・レンタル開始希望月
・レンタル予定月数
・レンタルする家電の選択

わたしは半年ほどで引っ越しを考えているので、6か月レンタルにしました。

レンタル期間はあとから変更できるので、あくまで「予定」で大丈夫です。

期間が短くなれば使わなかった期間の分が返金され(1000円未満切り捨て。日割り計算なし)、

延びれば延長分を追加支払い(レンタルは最大2年間までなので、それを超えるなら改めて新規契約)となります。

今回選んだ家電は、
冷蔵庫(新品)」「洗濯機(新品)」「電子レンジ(新品)」の3点です。

メーカーやデザイン、機能、色などは選べません。

ちなみに、掃除機やテレビ台、棚、ふとんなどもレンタルできるようです。

2.料金を確認

f:id:higeusen:20180914145921p:plain

 

次へ進むと、レンタル料金の合計額が表示されます。

最初に支払うのは「レンタル料」と「配送料」。

わたしが今回支払ったのは「54,400円(税込)」です。

返送料」は返却するときに支払います。

別途の月額料や解約金など、余計な費用はかかりません。シンプルでわかりやすいです。

3.住所や連絡先と設置希望日を入力

f:id:higeusen:20180914153519p:plain

次へ進み、住所、氏名、連絡先等を入力して、設置希望日を選択します。

・希望なし
・午前8:00~12:00
・午後12:00~19:00

 の3択です。

最短で3日後配送なので、それ以降の日時を選びます。

希望日に間に合うかどうかは、のちほどかかってくる電話にて打ち合わせます。

4.フォーム送信完了後、電話がかかってくる

f:id:higeusen:20180914154100p:plain

フォーム送信後、クロネコの担当者から電話がかかってきます。

わたしの場合は、お昼ごろフォーム送信し、2時間後くらいに電話がありました。通話は5分ほどです。

希望日時に間に合うかどうかや、注意事項、返却時の流れなどの説明を受け、問題なければ、電話のあとにクレジットカード決済用のURLがメールで届きます。

5.メールのURLからクレジットカード決済する

電話後に届くメールのURLから、クレジットカード決済のページに進んで「レンタル料」と「配送料」を支払います。

15時までに決済完了すれば、希望した最短日の午前に、
15時を超えれば、最短日の午後以降になるとのこと。

間に合いました。
最短で決済から3営業日で届くとのこと。

わたしは7月に申し込んだので問題なく最短でしたが、引っ越し繫忙期だともう少しかかりそうです。

ちなみに利用期間中に故障した場合は代替してくれます。

6.配送日の当日に時間確認の電話がかかってくる

家電が届く当日、作業員の方から電話がかかってきます。

わたしは午前配送を希望していたので、朝8時ごろに電話がありました。
10時~12時ごろに到着するとのこと。

届いた家電のまとめ

f:id:higeusen:20180914160229j:plain

設置は作業員2名で10分程度

玄関先で開梱し、作業員2名でさくさくと作業。

最初のインターフォンから約10~15分で設置完了して帰っていきました。
一人暮らし用の小ぶりな家電とはいえ、はやい…! 

このとき、家電の「説明書」と「お客様控え」を渡されます。
受け取りのサインをして完了です。

冷蔵庫

f:id:higeusen:20180914165024j:plain

冷蔵庫は、シャープの2018年製です。

ノンフロンで、容量は137L(冷蔵91L、冷凍46L)。

なにげに冷蔵庫の扉を逆開きに付け替えられるタイプです。

f:id:higeusen:20180914165804j:plain

冷凍庫は引き出し式で、浅めと深めの2段になっています。

製氷機もついています。

電子レンジ

f:id:higeusen:20180914170135j:plain

電子レンジはZEPEALというメーカーの2017年製です。

解凍とあたため機能のみの、単機能レンジです。

ちなみに扉に貼られているシールは、はがしても問題ないそうです。
わたしは気にならないのでそのまま使っています。

f:id:higeusen:20180914170213j:plain

ターンテーブル式でシンプルです。

洗濯機

f:id:higeusen:20180914170253j:plain

洗濯機はパナソニックの2018年製です。
もちろん全自動で、容量は5.0キロ。

f:id:higeusen:20180914170411j:plain

ついてるといいなと思っていた、「手洗い」と「槽洗浄」機能も問題なく。

f:id:higeusen:20180914170555j:plain

返却時の流れ

ざっくりした流れは、

・最終月になったらレンタル終了の通知書が届く
・延長の希望がなければ返却決定
・返送料を支払う

とのこと。

返送料は、引き取りにきた作業員の方に、現金で支払います。

まとめ:大満足なので、また利用する気満々です。

大満足です!

もっとマイナーなメーカーの、2~3年前の型落ち機種が届くんだろうな、と勝手に想像していたのですが、まさかシャープやパナソニックの今年製が届くとは。

1点だけ贅沢を言うとしたら、電子レンジに消音機能がついていたら良かったな、というくらい。 ほんとに些細な部分です。

自分で安く買いそろえて、不要になったときには売るほうが安いとは思うのですが、その手間と時間を考えると、個人的にはレンタルのほうがコスパが良いと感じました。

買取や処分の手間を考えなくていいし、返した家電はクリーニングされて中古レンタルに回るはずなので、無駄な廃棄が増えない安心感もあります。

そして、引っ越しの荷物が減る分、引っ越し業者の依頼料も浮く。

別の家に引っ越しても、(短期引っ越しなら)また利用したいと思っています。

【公式】クロネコおまかせレンタル

関連記事はこちら

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com