みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【お仕事】スマホアプリ『FINE!天気』の着せ替えイラスト「オトナ男性天気予報」。

FINE天気 お天気アートがかわいい無料天気予報 開発元:Yoshihiko Eto 無料 posted with アプリーチ 無料で使える天気予報アプリ【FINE!天気】にて、着せ替えイラスト「オトナ男性天気予報」を描きました。●晴れ(朝昼夜の3種)●くもり●小雨●雨●豪雨●雪の計…

横文字の人物名を覚えるのが苦手。

特に、本の中に出てくる、横文字の人物名を覚えるのが苦手です。海外の小説にも面白そうな本はいっぱいありますし、ハードボイルド好きとしては、レイモンド・チャンドラー氏の作品も読んでみたいよなあ、とは思っているのですが、いかんせん、「レオナルド…

持ち帰りホット珈琲のフタは外して飲む派。

フタしたままだと、どのタイミングで熱々の珈琲が唇を焼いてくるか分からない見えない恐怖がすさまじいので、フタは外して飲む派です。フタしたまま飲んでる人って多いですよね。熱くないのかな、と気になります。

【ガラクタ整理】通行の妨げになっていた洗濯カゴの断捨離。

アシスタントさんに原稿を手伝いに来てもらっていた頃は、洗面所が見苦しくないように、洗濯ものを入れるカゴは寝室に置いていたのですが。 寝室に置きっぱなしの洗濯カゴ。 洗面所に戻したものの…。 まとめ:カゴがなくても意外と不便は感じません。 寝室に…

【ガラクタ整理】実は気に入っていなかった木製チェストの断捨離。

収納していた物をどんどん手放していくにつれ、収納家具も次々と空っぽになっていくので、こちらもどんどん処分しています。今回は、つい最近まで現役で使っていた、木製チェストを手放しました。書斎のクローゼットに入れて使っていたのですが、家の中の物…

合唱団指揮者ギャレス・マローンさんに惹かれて読んだ「クラシック音楽のチカラ」。感想まとめ。

ハリーポッターの世界観が似合う雰囲気をかもしていてすっかりファンになった合唱指揮者、ギャレス・マローンさんの著書を読みました。意外と毒舌で、ファン心をくすぐられます。

【ガラクタ整理】「家のクローゼットが足りない」は、ただの思い込み。

▲断捨離を始めてからだいぶスッキリした2016年当時のクローゼット。 いままでずっと、「クローゼットや押し入れが足りない!」と思っていたのですが、それはただの思い込みでした。 クローゼットが足りず収納家具を買い足していた過去。 クローゼットの中身…

【ロジクールMX MASTER MX2000】電池いらずの充電式ワイヤレスマウスに新調しました。

ロジクールの「MX MASTER MX2000」を購入しました。いままでは、PC本体に付属していたマウスか、1000円~2000円くらいのお手頃マウスを使っていたのですが、今回の新調を機に、より疲れにくくて質の良いマウスを選んでみました。 今回のマウス選びの条件。 …

【ガラクタ整理】クレジットカードの断捨離。プライベートと経費用の計2枚あれば充分です。

何年も使っていなかった銀行口座を先日解約したのですが。それに引き続き今回は「ほとんど使っていないクレジットカード」を解約しました。 ほとんど使っていなかった3枚目のクレジットカード。 年会費がもったいない。 面倒に感じる解約作業もやってみれば…

【ガラクタ整理】使ってない銀行口座の断捨離。

断捨離が進むにつれて、自然と「お金」の断捨離にも意識が向いてきました。まずは、何年も使ってない銀行口座の解約からスタートです。

【ガラクタ整理】部屋の匂いが変わってきました。

掃除や換気のペースは変わっていないのに、それまでのこもったニオイから、ほっとするいい匂いに変わってきました。

【ガラクタ整理】部屋の空気が澄んできました。

物が減っていくにつれて、部屋の空気がどんどん澄んできます。

【ガラクタ整理】買い物に行っても衝動買いをしなくなってきました。

断捨離を始めるまでは、無駄な物をいっぱい買う常習者だったのですが、衝動買いやついで買いがなくなってきました。

【ガラクタ整理】うまくいく断捨離のコツ。「引っ越し先に持って行きたいものだけ残す」。

いままでは引っ越しをするたびに、大量のごみ袋が出るのは当たり前で、家具も本も「新居で買い直せばいいや」と一気に処分してきました。でもそこで簡単に捨てられるということは、そんなに好きじゃない物ばかりだということで…。

映画館は後方の端っこの席が好き。

以前は、スクリーンが斜めに見えることもなく、スクリーンを見上げる必要もない、後方かつ真ん中の席が好きだったのですが。席の両側を挟まれると、相手の身じろぎも気になるし、自分も迷惑をかけないように気を遣ってしまいます。そして運が悪いときは、飲…

【ガラクタ整理】見ないふりしてたものって多いなあ。

「修理しなきゃだけど」「溜まってるけど」「使ってないけど」「まあ、また今度考えよう」なんて、見ないふりして放置してたものが沢山あるなあ、と、最近改めて痛感しています。そして、物と同じくらい、心の中にも「まあ、また今度考えよう」と、放置して…

【ガラクタ整理】断捨離の反動でぐったりするときがある。

断捨離を進める日々の途中途中で、10時間以上寝入ったり、しばらく断捨離にもその他のことにもやる気がなくなる、「ぐったりサイクル」がありました。

【ガラクタ整理】商業アナログ原稿のデータ化が終わりました。

今年に入ってからちまちまと進めていた、商業アナログ原稿のデータ化が終わりました! 我が家で一番多かった紙類が一掃されました。 紙の劣化を考えると、やって良かったデータ化保存。 昔の投稿・趣味原稿もデータ化します。 関連記事はこちら 我が家で一番…

【断捨離】自宅内のダンボールをすべて処分しました。

紙原稿の収納や、電化製品の外箱など、自宅内のダンボールを一掃しました。

【ガラクタ整理】ティッシュケースの断捨離。引き出しの中へ収納するようになりました。

棚の上をさらにスッキリさせるべく、ティッシュも引き出しに収納してみました。寝室はともかく、リビングのティッシュは食事どきにも使うので、棚からティッシュを取り出す際、手に付いた食べもので引き出しを汚してしまうんじゃ…と少し心配だったのですが。…

【ガラクタ整理】ペン立てとペントレーの断捨離。

いままで、リビングテーブルの上にはペントレー、棚の上にはペン立てを置いていました。「テーブル、棚の上には極力なにもない状態にしたいなあ」と思い、ボールペンと付箋だけをテーブルの上に残して、ペントレーは処分。ペン立てはスカスカになった棚の引…

【ガラクタ整理】ドアに掛けてたもの、全開を妨げてたものの断捨離。

ドアに引っかけている物、ドアの全開を妨げる物も断捨離を始めた2015年当初に手放したもののひとつです。ドア用ハンガーとスリッパ立て、玄関の傘立てを断捨離しました。 家中のドアの裏側を全てきれいにする。 ドアに物を掛けるのはガラクタ部屋の末期症状…

【ガラクタ整理】断捨離のリバウンドをしなくなってきました。

昔は、断捨離で家がすっきりしても、すぐに物が増えて元通りになっていたのですが、それがなくなりました。

【ガラクタ整理】「ミニマリスト」という名の「丸腰」に近づいてきています。

あんなにガラクタに囲まれていたのに、自分に正直になって手放したら、ミニマリストになってきました。

【ガラクタ整理】粗大ごみ処分、完了。

先日申し込んでいた松山市の粗大ごみ収集。 www.higeusen.com 無事収集日を迎えて、「色あせてる&嫌な思い出のある傘」と、「靴箱の扉を開くたびにどかさなきゃいけない大きな傘立て」の処分が完了しました。断捨離を始めてから約1年。ソファーや加湿器み…

【沖縄ひとり旅2016】お昼ごはんとお土産。【最終3日目】

いよいよ旅もラストスパートです。家に帰るまでが旅。満喫していきます。 【11:00】ホテルから那覇空港へ 【12:45】昼食:那覇空港内の「A&W」にて 【16:00すぎ】愛媛に帰宅 自分用のお土産 まとめ 今回の旅程まとめはこちら。 関連記事はこちら 【11:00…

【沖縄ひとり旅2016】朝ごはんと散歩。【最終3日目】

あっという間に最終日です。チェックアウトまで、ホテルをゆったり満喫しますよ。 【9:00】朝食はホテル内のコンビニ「Dia」で ホテルの中庭や砂浜を散歩 館内の美術品と配慮 次回はこちら。 関連記事はこちら 【9:00】朝食はホテル内のコンビニ「Dia」で …

【沖縄ひとり旅2016】アリビラライブ。【2日目】

夕食を終えるころ、外から音楽が聞こえてきました。アリビラライブが始まった模様。急いで向かいます。 【20:00】アリビラライブ! 普段の制服姿で踊るスタッフさんたち 名残惜しいほどあっという間の30分 次回はこちら。 関連記事はこちら 【20:00】アリ…

【沖縄ひとり旅2016】プールと夕食。【2日目】

食べ過ぎて苦しいですが、今夜はステーキを食べる気まんまんなので、泳いで腹ごなしをしたいところ…。ひとまず部屋に戻ります。 【15:00ごろ】「アリビー」とノークリーニング アリビラナイトフィーバー? 【16:30ごろ~】屋内プールで泳ぐ 【19:00~】夕…

【沖縄ひとり旅2016】沖縄そばとパフェ。【2日目】

のんびり読書を楽しんでいたら、あっという間にお昼どきです。雨も止んだみたいだし、お昼ごはんは外に「沖縄そば」を食べにいきたいなあ。 昼食:沖縄そばを求めホテル外の「むら咲むら」へ むら咲むらの「謝名亭」にて沖縄そば あのヤギ汁も食べられるよう…