みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】諸葛亮が尊敬した「楽毅」と「管仲」、褒めていた「重耳」を宮城谷昌光さんの小説で読む。

普段は現代小説を好む私にとって、一見むずかしそうで読書ハードルの高い中国歴史小説ですが、人物描写も物語の展開もおもしろくて、一気読みでした。

アメリカンドッグの醍醐味。

問答無用でここです。あの根本のカリカリサクサク部分のために、アメリカンドッグを買ってると言っても過言ではありません。 関連記事はこちら www.higeusen.com www.higeusen.com www.higeusen.com www.higeusen.com www.higeusen.com

巻き寿司は端っこが好き。

なんだろうかあの充実感は。「1本につき端っこは2つしかない」レア感とか、「はみ出してる分だけ具材が多い」お得感とか、 理屈なんかそっちのけで、巻き寿司は端っこが好きです。 関連記事はこちら www.higeusen.com www.higeusen.com www.higeusen.com w…

【ガラクタ整理】減らす生活の中で逆に増えたもの。

断捨離生活の中で、逆に増えたもののひとつが「爪やすり」です。正確には、ジェルネイル用に、爪やすり自体は持っていたのですが、そこまで手入れをするのが面倒くさくて、いつも切りっぱなしで済ましていました。そんな切りっぱなしの爪の角が服に引っかか…

面倒なシーツ替えがラクになるベッド。フランスベッドの「脚付きマットレス」に買い替えました。

よりシンプルで、シーツ替えや移動がラクな脚付きマットレスベッドにしてみました。2017年購入から2年半愛用しています。

【ガラクタ整理】万年筆の断捨離。「好きなのに飽きる」なら自分の本音と向き合うタイミング。

「あこがれてたけど使ってみたら自分に向いてなかった」ものってありますよね。

【ガラクタ整理】旧料金の未使用切手と未使用はがきの断捨離。郵便局で新料金の切手とレターパックライトに交換してきました。

旧料金の未使用切手と未使用はがきを郵便局に持って行き、新料金の切手とレターパックライトに交換してきました。

夏の液晶タブレットは特に汚れがち。

指紋がつくのは年中だけれど、 夏場はさらに、 手汗で液晶がベタついたり、ざらついたり。 水で湿らせたキッチンペーパーで拭き掃除してすっきり。 ※【2017年追記】液晶用のクリーナーを使い始めました。 水道水やキッチンペーパーは 液晶表面を傷つけてしま…

【さいたま市宇宙劇場】宇宙食たこやき。

所用で10日ほど行っていた埼玉県。 JR大宮駅のすぐそばにプラネタリウムがあることを知って、空き時間に行ってみたところ、グッズショップで宇宙食を発見!これは買うしかない! 同じシリーズで、ほかに「おもち」「バニラアイス」「いちごアイス」があった…

断捨離した結果、使わない部屋ができたので引っ越しを考え始めました。

部屋の中身でなく、部屋自体を断捨離する日が来るとは。