みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【MFC-J6973CDW】ブラザー複合機のインクのかすれを直しました。奮闘6回。

久々に家の複合機で白黒コピーをとったらインクがかすれてしまいました。どうやらインク詰まりをおこしている様子。修理には出したくないので、標準機能のノズルクリーニングで奮闘してみました。

フリーランスの漫画家が綴る、税理士さんに丸投げの確定申告のすすめ。

青色申告に切り替えてから2021年で10年。帳簿づけも申告もずっと税理士さんに丸投げしています。税理士報酬やどこまでやってくれるか、丸投げするメリットデメリットなどをまとめました。

旧ブログの記事をこちらに移動中。とその所感。とミスド。

旧ブログの記事を少しずつこちらに移動中です。エクスポート・インポート機能を使おうかと思ったのですが、画像も一緒に移せるのかとか、いろいろ調べているうちにくたびれたので、結局全部ぽちぽちと打ち直すことに。読みやすく書き直したり、以前は貼って…

【引っ越し】愛媛出身者が語る、埼玉に住み始めて3か月の感想。

埼玉とても良いです。

【ガラクタ整理】PC・スマホのデータフォルダやブックマークの不定期整理。

場所を取らないデータ類は、気楽に保管できるぶん、気づくとついつい増えてしまいがち。

【ELECOM液晶クリーナー】WACOM液晶ペンタブレットの掃除。

指紋や汗、皮脂などですぐに汚れていく液晶画面。いままで深く考えることなく、水道水で湿らせたティッシュやキッチンペーパー、液晶用ではない市販のウェットティッシュなどで拭き掃除をしてきたのですが、専用のクリーナーでないと液晶の表面を傷つけるお…