みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【生活音】壁が薄いアパート・マンションで隣人トラブルやストレスを避ける10の対策、まとめ。

隣の生活音も自分の生活音も筒抜け。そんな壁の薄い賃貸アパートや鉄筋コンクリートマンションに3連続で当たってしまいました。この記事では、生活音によるトラブルやストレスを少しでも軽くするために私が行った対策をまとめています。

【マインクラフト#10】地図埋め後編。ミニサンゴ礁と、砂漠のミニ村。

【バージョン1.13 / バニラ / サバイバル】 ダークオーク多すぎ問題。 歩くのが厄介な地形がつづいてくたびれつつ、 地図埋め後半戦、いきます。 サンゴ礁発見! 砂漠の村を発見 地図埋め完了。 次回はこちら。 関連記事はこちら サンゴ礁発見! お!海水の…

【マインクラフト#9】地図埋め前編。はじめてのカメと濁った水。

【バージョン1.13 / バニラ / サバイバル】 毎回、地図埋めがめんどくさくて嫌いな私。 とはいえ、バージョン1.13の新要素も見つけたいし、 村も見つけたいので、そろそろやっつけときますか。 初・カメ! my消耗用木材源、ダークオークの森 湿地の濁った水…

【マインクラフト#8】畑の整備と孤高のカボチャと贅沢なクワ。

【バージョン1.13 / バニラ / サバイバル】 小山の途中にポツンと生えたカボチャを発見。 その群れない精神、好きだぜ…。 さくっと回収しておきました。 臨時の畑を整備する。 畑ビフォーアフター。 贅沢なクワ。 次回はこちら。 関連記事はこちら 臨時の畑…

【マインクラフト#7】幸運のつるはしを目指してエンチャントまつり!

【バージョン1.13 / バニラ / サバイバル】 前回ついに完成したエンチャントセット。 最初のエンチャントでは、幸先よく 「効率4」+「耐久3」のつるはしをゲットすることができました。 剣にシャベルに斧に防具…と、ダイヤの道具類を充実させるべく、 ひきつ…

ときどき食べたくなる、なつかしお菓子「チョコあ~んぱん」。

忘れた頃にふと食べたくなる、なつかしお菓子のひとつ。 チョコあ~んぱん。 普段、「外箱+袋」に包装されているけれど、 コンビニでは「袋のみ」で売られてたりしますね。 開けるのも楽だし、ごみの分別も楽だし、 普段売りもこの簡易包装にしてくれて良い…

【ガラクタ整理】あるのが当たり前だったメンディングテープの緑の紙を取り外しました。

紙とインクで漫画原稿を描いていたころ、印刷に出にくく、細かいスクリーントーンを補強するのに便利と知ってから、10年近く愛用しているメンディングテープ。フルデジタルで描き始めてからも、さらさらした表面や、「テープを貼ってる感」がわかりづらいと…

関東に引っ越しをして約半年ですが、再引っ越しをしました。

引っ越した物件が、生活音ダダ洩れの壁の薄い部屋だったので、急きょ再引っ越しです。せっかくなので、いろんな「初めて」に挑戦してみました。

【マインクラフト#6】牛と整地とエンチャント。

【バージョン1.13 / バニラ / サバイバル】 前回ついに見つけた牛氏。 エンチャント設備に必要な皮を確保すべく、 絶賛繁殖中です。 まだまだ足りないので、牛作業のかたわら、 本拠点予定地の整地をしていきます。 本拠点予定地の整地前と整地途中経過。 つ…

【2018年新刊】書籍「社長の節税と資産づくりがこれ1冊でわかる本」にて漫画作画を担当しました。

2018年発行の、節税についての実用書、 「社長の節税と資産づくりがこれ1冊でわかる本」著:相続をサポートする士業の会/中小企業を応援する士業の会著・監修:広瀬元義発行:あさ出版 にて、冒頭まんが6ページの作画と各章扉イラストを描かせていただきま…

【マインクラフト#5】雷雨のときも眠れる件と、牛探し。

【バージョン1.13 / バニラ / サバイバル】 いつの間にか、雷雨のときも眠れる仕様になっていてびっくり。 サトウキビ栽培が進んで、地図を少し拡張できたので、 今回はそれを片手に牛を探しに行きます。 馬ばかり。 牛発見! 連れて帰りました。 牛の繁殖開…

【マインクラフト#4】バージョン1.13アップデートと、やっぱり豚ばかり、ときどき羊。

【バージョン1.12.2から1.13へ / バニラ / サバイバル】 マイクラを立ち上げようと思ったら、やたらと読込が遅い。 そしたら来てました、バージョン1.13! 事前にプレリリース版の1.13の動画を少し観ていたので、 自分でもプレイする日をとても楽しみにして…

【マインクラフト#3】鉄防具フル装備と豚ばかり。

【バージョン1.12.2 / バニラ / サバイバル】 仮拠点の内側から採掘場までの道を少し広げて、 石レンガ階段をつけました。 天井や壁はまだまだ掘りっぱなしの状態で 土や石、たいまつの位置もバラバラなので、 ここも近々、素材を集めて綺麗に整えたいところ…

【ガラクタ整理】オーブンレンジを処分して単機能電子レンジに。

「あたため機能だけでなく、トースター機能もオーブン機能もついてるのかー。スコーン好きだし、これを機に料理していこうかな」と思って、2013年に購入したオーブンレンジ。購入してからの約5年間、結局あたため機能しか使いませんでした。当然スコーンも1…

【ガラクタ整理】引っ越しを機に、家具を見直し中です。

間取りが変わったから、なんていうのは言い訳で、お金がかかるから保留にしていた「本当は手放したい家具家電」の断捨離についに着手しました。

【マインクラフト#2】本拠点候補探しとブランチマイニング開始。

【バージョン1.12.2 / バニラ / サバイバル】 仮拠点のすぐそばに、形の綺麗な入り江を発見。 画像左上を、海面と同じ高さまで整地して、 ここに本拠点を作ろうと計画中です。 まずは、とにもかくにも素材不足なので、 素材集めから始めていきます。 初めて…

Java版マインクラフト、はじめました。

【バージョン1.12.2 / バニラ / サバイバル】 2017年秋に埼玉に引っ越す際、買い替えのつもりでTVを処分してから、約半年。 TVなし生活が想像以上に快適なので、TV購入は白紙に戻したものの、 ゲームが恋しい。 そんなわけで、 PCゲーム「マインクラフト」を…

三省堂書店の栞が、幅広かつおしゃれで好き。

三省堂書店のレジ横に置かれていたオリジナルの栞。落ち着きあるおしゃれなデザインに惹かれて持ち帰ったのですが、使ってみると、幅が広くて大きく、使い勝手も良いので、ダブルで気に入ってしまいました。 文庫の上で他社の栞と並べるとこんな感じです。 …