みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【不登校経験談#5】親の対応で、将来のためになったこと、逆に困ったこと、まとめ。

こんにちは。小中学生のころに4年間不登校をしていた、ひげ羽扇です。「このまま学校に行けなかったら、自分の将来はどうなっちゃうんだろう」という、先の不安はいったん置いておくとして、(心配しなくても将来はわりとなんとかなります)とにかく「今、…

【ガラクタ整理】ミニマルになってもまだ忘れている不用品がありました。モジュラーケーブル編。

先日、引き出しの中から不要なカーテンフックが出てきて、「ミニマルになってもまだ忘れてるガラクタがある…!」とびっくりしたのですが、また出てきました。(驚愕)今回は、電話機を接続するためのモジュラーケーブルです。 てっきり他の家電の付属品だと…

【不登校経験談#4】不登校の終わりは突然きた。あせらず自分のタイミングを待てばいい。

こんにちは。小中学生のころ4年間不登校をしていた、ひげです。いじめをきっかけに不登校を始めた私なのですが、中学3年のある日から、いきなり学校に行けるようになりました。今回は、そんな「不登校の終わり」についてまったりとつづります。 ある日突然…

【不登校経験談#3】始業式の日。家に帰れず学校にも行けず、裏山で時間をつぶしたことがある。

こんにちは。小中学生のころに4年間不登校をしていた、ひげです。すでに2学期が始まっている人もいると思うけれど、9月1日からの人もまだまだいるはず。不登校生にとっては、「今度こそ学校に行かなきゃ…!」「でも行きたくない…!」とものすごくプレッ…

【まったり不登校経験談】不登校の後日談。いじめっこたちとの関係はどうなったか。

こんにちは。ひげです。前回の記事で、「小中学生のころに4年間、いじめによる不登校をしていた」話をしたのですが、今回は、「その後、いじめっこたちとはどうなったのか」という後日談をまったりと書いていきますよ。 小学4年生1学期の担任の先生 転校…

4年間の不登校経験者が後輩に告ぐ。学校なんて休んでも人生困らないからとにかく休めー!

こんにちは。ひげです。もうすぐ夏休みが終わる8月下旬。夏休みが始まった7月には、「2学期からはちゃんと学校行くぞ…!」と思っていた不登校生のみんなも、「ああ…もう夏休みが終わる…学校行きたくない…」と、憂うつになっている時期だと思います。私も…

ときどきやってくる「ステーキが食べたいモード」。

普段は鶏肉を食べることが多いのですが、ときどき無性に牛肉を食べたくなることがあります。牛丼やすき焼きのような牛肉でなく、分厚い牛ステーキをがっつりと。というわけで、最近また「ステーキが食べたいモード」がやってきたので、ヒレをミディアムでぱ…

【マインクラフト#26】海中の建築物探索と難破船発見と海中渓谷。

【バージョン1.13 / バニラ / サバイバル】 前々回「水中呼吸」と「水中歩行」つきの装備が整ったので、 今回は、以前見つけた海中の建築物を探索しにいきますよ。 さっそく潜ってみる。 なにげにドラウンドの撮影成功。 難破船発見。 海中渓谷も発見。 ポー…

氏神神社に行ってきました。神社庁で氏神神社を調べる方法まとめ。

いままで神社に参拝するときは、こだわりなく近所の神社に行っていました。自宅の一番近くにある神社が氏神神社だろう、とずっと思っていたのですが、「本当に…?」とふと疑問が湧いたので、調べてみることに。どうやら「神社庁」に問い合わせれば分かる様子…

焼き鳥は、塩よりも断然タレ派。

焼き鳥は、塩よりも断然タレ派です。ねぎまと皮がマイ定番です。カリカリパリパリの皮も有りですが、プリプリの皮も好きです。今日は気まぐれにレバーもチョイス。普段は見向きもしないのですが、半年に1度くらい、ふと食べたくなります。ごちそうさまでし…

【マインクラフト#25】使いどころのなかった画像を貼っていく回。

【バージョン1.13 / バニラ / サバイバル】 スクリーンショットを撮ったものの、 使いどころがなかった画像たち…。 今回は、そんな画像を脈絡なく貼っていきます。 イルカジャンプ! 釣り糸の細さが…。 茶色いラマの親子。 盛大なるチャンク抜け。 ラマたち…

【総額130万円超】住んでいないのに借り続けていた賃貸マンションの断捨離。

過去最大・最高額の断捨離話ですが、この記事を書く直前まで、完全に忘れていました。

断捨離を始めてから約3年。やらなくなったこと、まとめ。

物を断捨離しているうちに、自然と行動の断捨離も進みました。

【2018年】断捨離を始めて約3年。ミニマリストの私が持たないもの、持たなくなったものまとめ。

ガラクタだらけの環境から、気づけばミニマリストになっていた私。断捨離後、持たなくなったものをまとめました。

【マインクラフト#24】エンチャントつきダイヤ防具フル装備。

【バージョン1.13 / バニラ / サバイバル】 日が暮れたらさっさと寝るようにしている、 ビビりプレイヤーな私…。 それでも難易度ノーマルでプレイしているので、 洞窟でモンスターと遭遇することは普通にあるわけです。 「でもまあ、鉄防具フル装備してるし…

【マインクラフト#23】砂漠の村を整地する。開始~途中経過。

【バージョン1.13 / バニラ / サバイバル】 起伏が激しくて歩きづらい砂漠の村を、 砂集めも兼ねて整地しようと決めた、前々回。 今回は、砂漠村の整地の様子と途中経過をお送りします。 まずは家の解体から。 村のドアの数が減らないように気をつけています…

【ガラクタ整理】「使うから買った」はずが、「買ったから使わなきゃ」になっていた。

無理して使おうとしていたものが沢山ありました。

【ガラクタ整理】ミニマルになってもまだ忘れてるアイテムがある。

今の家へ引っ越すため、荷造りをしているときのこと。クローゼットの引き出しの中から、レースカーテン2枚分のカーテンフックが出てきました。保管してたの忘れてた…!しかも、いらない物…!なのにジップつきの袋に丁寧に入れられている…!これを引き出しに…

【マインクラフト#22】最強の釣り竿で1時間釣りをしたら経験値はどれだけ貯まるのか。

【バージョン1.13 / バニラ / サバイバル】 整地にブランチマイニングに…と、道具を酷使しまくっているので、 常に不足している経験値。 こんなとき、いつもなら、 鉱石を掘るか、村人と取引をして経験値を補充しているのですが、 なんだか地下に潜る気分じ…

【ガラクタ整理】時間の断捨離と変化。

物が減るにつれて、物以外の断捨離にも意識が向かいはじめます。そんな「物以外」の中から、「時間」の断捨離と変化についてまとめました。

【マインクラフト#21】久々の砂漠村訪問と、見逃していた鍛冶屋。

【バージョン1.13 / バニラ / サバイバル】 前回、採掘場に「青氷」の高速道を敷いたことで、 ブランチマイニングの効率がアップしたわけですが。 「鉱石とその経験値集めも大事だけれど、 今は建築材が不足している!」 というわけで、砂を集めに砂漠へやっ…

【マインクラフト#20】採掘場に「青氷」の高速道を作りました。

【バージョン1.13 / バニラ / サバイバル】 前回ついに見つけた、新ブロックの「青氷」。 今回はこの青氷を使って、採掘場に高速道を作りますよ。 いままで移動が大変だった採掘場。 青氷を敷く作業。 青氷と船の高速道はほんとに速い! 次回はこちら。 関連…

【マインクラフト#19】新ブロック「青氷」ついに発見!3枚目の地図を埋める旅。

【バージョン1.13 / バニラ / サバイバル】 前回の地図埋めでは発見できなかった氷塊バイオーム。 リベンジすべく、今回は3枚目の地図を作って、 仮拠点から南方面を探索していきます。 さっそく発見!氷塊バイオーム。 新ブロック「青氷」を発見! 海中に…

【マインクラフト#18】氷渡りのブーツを履いて、2枚目の地図を埋める旅。

【バージョン1.13 / バニラ / サバイバル】 前回の釣り祭りで入手した「氷渡り」つきのエンチャント本。 さっそくダイヤブーツに合成しました。 今回は、このブーツを履いて、 2枚目の地図埋めがてら、仮拠点の北方面を探索しにいきます。 一番のお目当ては…

【マインクラフト#17】最強の釣り竿で釣り祭り。

【バージョン1.13 / バニラ / サバイバル】 前回の釣り祭りで使った「宝釣り3」の釣り竿と、 釣れた「修繕」つきの釣り竿、 「入れ食い3」つきのエンチャント本を合成させて、 最強の釣り竿を作りました。 これでどのくらい釣果が変わるのか、 さっそく釣り…

【マインクラフト#16】サドルを求めて釣り祭り。

【バージョン1.13 / バニラ / サバイバル】 そろそろ馬を飼いたいなあ。 というわけで… サドルが欲しい! 今回は、サドルを求めて釣り祭りです。 さりげなくシラカバのながら植林もしています。 まずは釣り竿エンチャント。 途中経過:新要素、オウムガイの…

【マインクラフト#15】本拠点予定地の整地と、仮拠点のプチリフォーム。

【バージョン1.13 / バニラ / サバイバル】そろそろ本拠点の建築に取り掛かるべく、まずは下準備ということで、本拠点予定地の整地(上画像のつづき)を進めていきます。 本拠点予定地の整地ビフォーアフター。 仮拠点もプチリフォーム。 次回はこちら。 関連…

【マインクラフト#14】採掘場リフォームと初ドラウンド。

【バージョン1.13 / バニラ / サバイバル】 前回リフォームした、採掘場への通路。 今回は、階段を下りた先、 採掘場のリフォームをしていきます。 採掘場ビフォーアフター。 初ドラウンド。 本拠点予定地の整地を本格的にはじめました。 次回はこちら。 関…

【マインクラフト#13】知らなかったジャック・オ・ランタンの仕様変更と、採掘場への通路リフォーム。

【バージョン1.13 / バニラ / サバイバル】ダークオークの森を消すという、地獄の木こり作業をした、前回・前々回。「しばらくは森なんて見たくない…!(切実)」というわけで今回は、仮拠点まわりをのんびりリフォームしていきます。…と思ったら、あれ?いつ…

【マインクラフト#12】ダークオークの森(の残り)を消す。

【バージョン1.13 / バニラ / サバイバル】 前回消した、ダークオークの森。 あくまで画像に映っている範囲の伐採だったので、 範囲外に残っているダークオークの森の残りを 一掃していきます。 取り急ぎ階段を設置しました。 大好きなシラカバのバイオーム…