みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【マインクラフト#35】砂漠村の整地、途中経過2。

【バージョン1.13.1 / バニラ / サバイバル】 以前開始した砂漠村の整地。 その後もちょこちょこと続けています。 今は砂漠村の裏山を削り中です。 こうして画像で見ると、たいしたことない範囲に見えるのですが、なかなか広いんです、これが。 ダークオーク…

【マインクラフト#34】ひきつづき難破船チェストと「宝の地図」片手にお宝探し。

【バージョン1.13.1 / バニラ / サバイバル】 前回にひきつづき、「暗視」と「水中呼吸」のポーションを使い切るまで、難破船や海底遺跡を探していきますよ。 なんて言ってるそばから、あらたな難破船を発見! 難破船のチェスト開封。 1つ目ぱかっ。 2つ目…

【マインクラフト#33】海のバブルの正体と新たな海底遺跡・難破船のチェスト開封。

【バージョン1.13.1 / バニラ / サバイバル】 「暗視」と「水中呼吸」のポーションがまだ残っているので、以前氷塊バイオームで見つけた、海の謎バブルの正体を探りに来ました。 なんていうのはもはや「ついでの話」。 あわよくば新たな海底遺跡や難破船を見…

【マインクラフト#32】「宝の地図」を片手にお宝チェスト探し。

【バージョン1.13.1 / バニラ / サバイバル】 前々回の海底遺跡と前回の難破船探索で見つけた「宝の地図」。 今回は、この「宝の地図」を片手に、お宝チェストを探しにいきますよ。 初の宝箱探しにちょっと苦戦。 宝箱の中身。 2枚目の宝の地図は…。 お宝チ…

【木と果レビュー】自然な香りが好きな人におすすめ。シンプルで香り爽やかなリードディフューザーを買いました。

香りの良さとシンプルなデザインに惹かれて買ってみました。コロンくらいの自然で軽い香りが好きな方におすすめです。

【生活音対策】隣人の生活音に参ったのでホテルに1泊してリフレッシュしてきました。

壁の薄い物件の生活音に参って、ホテルに緊急避難しました。今回宿泊したのは「パレスホテル大宮」です。

【マインクラフト#31】難破船のチェスト開封と海底渓谷。

【バージョン1.13.1 / バニラ / サバイバル】 前回にひきつづき、 「暗視」と「水中呼吸」のポーションをおともに、 海中の探索をしていきますよ。 以前は暗くてよく見えなかった難破船がこんなにクリアに! 暗視のポーションすごい! 今回は、この難破船(…

【マインクラフト#30】海の建築物「海底遺跡」のチェストを荒らしてゆく回。

【バージョン1.13.1 / バニラ / サバイバル】 以前見つけた海の建築物。 下調べをせずに探索するも、なにも収穫なく終わっていましたが、 調べてみると、バージョン1.13で追加された「海底遺跡」というもので、 アイテムが入ったチェストが隠されているのだ…

使い切るまで約3年かかりました。香水100mlは自分には多すぎた話。

お気に入りではあるけれど毎日は使わない香水。30mlが意外とはやくなくなったので、今回100mlを買ってみたのですが、使い切るまで約3年かかりました。使用期限を完全にオーバーしています。

【ガラクタ整理】スキンケアグッズかごの不定期点検。

化粧水やヘアブラシ、綿棒など、スキンケア用品を入れているカゴを久々に点検しました。カゴにほこりや髪の毛が溜まっていたり、使っていないアイテムがあったので整理整頓。画像は、春になった途端ぱったり使わなくなってしまっていたボディクリームと、ビ…

【ガラクタ整理】固定電話の断捨離。

実は数年前から薄々「全然使ってないし、いらないんじゃ…」と思っていた固定電話。2017年秋、引っ越しをしてネット環境を見直したのを機に、固定電話の設置をやめてみました。 フリーランスにとって信用のひとつだった固定電話。 近年、通話は携帯のみに、FA…

【さいたま市】最大の一辺が90センチ未満の家具の捨てかた。

さいたま市での粗大ごみの基準は「最大の一辺または直径が90センチ以上2メートル未満のもの」とのこと。今回捨てたいテーブルの最大の一辺は85センチなので「粗大ごみ」ではない様子。でもゴミ袋には入りません。そのまま収集所に出していいものか、市に問…

【生活音対策】ロジクールの静音マウス「M590」に買い替えました。

壁が薄くて生活音が洩れる物件でも、安心してクリックしまくれるマウスを求めて。

【マインクラフト#29】仮拠点裏の整地と馬友爆誕。

【バージョン1.13.1 / バニラ / サバイバル】 前回「仮拠点を本拠点にしようかな」と書いたのですが、 ほんとに本拠点にしちゃおう!ということで、 さっそく仮拠点周りの整備に取り掛かることにしました。 そして、#16の釣りまつりで釣りあげたサドルを手に…

石焼き芋と柏餅。

子どもの歌は、ほんとに自由なので微笑ましい。 「いーしや~きいも~、おいもー♪ かーしわ~もちーかしわもち~♪」 ときどきツボにハマるものに出会って、 ニヤニヤしてしまう。 …と思ったら。 実在ソングでした。 アツアツと冷え冷えを一緒に売る埼玉のポ…

ときどきスコーンを食べたくなる。

ときどきやってくる、「スコーンが食べたい」モード。いつでもスコーンが売られているお店を他に思いつかなかったので、そんなときのてっぱんどころ、スタバに飛び込みました。「アメリカンスコーンチョコレートチャンク」と、合わせて惹かれた「バターミル…

クロネコヤマトのレンタル家電を利用してみました。申し込みの流れや費用、届いた家電のまとめ。

レンタル家電、初利用です。「クロネコ家具家電おまかせレンタル」の新品家電3つを半年レンタルしてみました。家電をそろえる時間と処分する手間の節約になります。

【ガラクタ整理】ベッドサイドライトとベッドサイドテーブルの断捨離。

1Kの部屋から2LDKに引っ越した際、独立した寝室ができたことで、嬉々として揃えたベッドサイドライトとベッドサイドテーブル。断捨離がある程度進んでも、根強く残っていたアイテムたちでした。 結局ほとんど使わなかった。 それでも無理に使おうとしてい…

【ガラクタ整理】浴室グッズの断捨離。

断捨離をはじめた初期のころ、あっという間に整理し終えたのが浴室でした。使用目安が週2、3回のスクラブや、パック、スペシャルトリートメントなどなどは、いつも「前回いつ使ったか」わからなくなって、「とりあえず今日はやめておこう」を繰り返してい…

【ガラクタ整理】ヘアスタイルの断捨離。

いままで、特にこだわりもなく、なんとなく髪を伸ばしてみたり、なんとなく切ってみたり、なんとなく染めてみたりしていました。それは、人から「そのほうが似合う」と言われたからだったり、惰性だったり。じゃあ本当のところ、自分は自分の髪にどうあって…

【ミニマリストの引っ越し2018】荷造りにかかった時間とダンボールの個数。【一人暮らし】

ミニマリストになってから2回目の引っ越しです。前回に比べて、荷造りがさらにラクになりました。引っ越し業者にもらった梱包材や、荷造りの時間とダンボールの個数についてまとめています。

【ガラクタ整理】物が減るにつれて、自然とフットワークも軽くなる。

断捨離を始めてから約3年。当初からは考えられないくらい、物も心も身軽になりました。行動の変化をまとめています。

ハンバーガーはモス派。

ときどき食べたくなるハンバーガー。お肉や野菜など、できるだけ素材の味をしっかり楽しみたいので、ハンバーガーチェーンはモスバーガーが一番好きです。ハンバーガーを綺麗に食べるのが下手で、いつも手や顔にソースがついて大変なので、家でじっくり格闘…

【KURE 5-56無香性70ml】ドアのきしみ音に一発で効く。潤滑スプレー「クレ556」は、かなり優秀でした。

初めての潤滑スプレー。きしみまくりの玄関ドアに使ってみました。使用感や感想など。

声に出して読みたい略語。

「MoMA(モマ)」。(ニューヨーク近代美術館:The Museum of Modern Art, New Yorkの略)ちなみに、声に出して読みたいアナウンスは、「スターアライアンスメンバーANA(エイエヌエイ)」。(ANAの飛行機に搭乗した際のアナウンスの一部)語感が気持ち良い…

【マインクラフト#28】はじめての醸造台でポーションづくり。

【バージョン1.13.1 / バニラ / サバイバル】 前回、ネザーウォートとブレイズロッドを手に入れたので、 今回はいよいよ、「暗視のポーション」と、 ついでに「水中呼吸のポーション」も作っていきますよ。 はじめての醸造台。 下準備:「奇妙なポーション」…

【ガラクタ整理】売ったり捨てたりするときにわかる、物に対する自分の本音。

妥協せずに買ったつもりのアイテムでも、大事に使っていたつもりのアイテムでも、売ったり捨てたりする段階になったとたん、重くて運ぶのに苦労したり、ちょうどいい梱包材がなくて苦労したりして、「なんでこんなめんどくさいもの買っちゃったんだろう」と…

【エアコン修理依頼】エアコンの水漏れの原因は、ドレン管でなくコーティング剤でした。

暑い日がつづく中、部屋のエアコンが水漏れを起こしてしまいました。この部屋を借りたときからついていたエアコンなので、管理会社を通して、エアコンメーカーに修理依頼をしました。 最初はドレン管のトラブルだと思っていた。 再び水漏れ。原因はコーティ…

【マインクラフト#27】ポーションの材料を求めて、いざネザーへ!コンビニ距離の要塞と寂しいチェスト。

【バージョン1.13.1 / バニラ / サバイバル】 前回の海の探索で、難破船や海中渓谷を発見したものの、 暗くてよくわからない…。 というわけで今回は、 暗視のポーションを作るための材料、 「ネザーウォート」と「ブレイズロッド」を求めて、 苦手なネザーに…

【ガラクタ整理】さいたま市の小型家電回収ボックスを利用してきました【無料で手軽】

先日取扱説明書の整理整頓をしていたら出てきた、不要なモジュラーケーブル。さっそく、さいたま市の「小型家電回収ボックス」に入れてきました。 浦和パルコ8Fの小型家電回収ボックスへ。 中央図書館出入り口付近に回収ボックスが設置されています。 回収…