みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。


2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小説「老後の資金がありません」読書メモと感想。

「老後2000万円問題」が話題になった2019年。この小説は2015年発行ですが、今読んでも、とてもタイムリーかつリアルな内容でした。次々やってくるお金問題にこちらまで胃がキリキリしていきます。

パナソニックの創業者。「松下幸之助歴史館」に行ってきました。【パナソニックミュージアム】

「経営の神様」松下幸之助さんの幼少時からの逆境と転機の歴史を知りました。大正~昭和に造られた家電のデザインもレトロおしゃれで魅力的です。

【読書メモと感想】聖書に次いでアメリカ人が最も大きな影響を受けた小説「肩をすくめるアトラス」。

ビジネス書のベストセラー「the four GAFA 四騎士が創り変えた世界」の中で紹介され、多くの偉大なビジネスマンが愛読しているといわれる小説「肩をすくめるアトラス」を読みました。「善と悪」「美徳と悪徳」。いままでの自分の価値観をひっくり返されます。

単身引っ越しが楽になる。折りたためるスプリングマットレス、フランスベッドの「ラクネスーパープレミアム」。

単身引っ越しの際の悩みの種「ベッド」。通常の単身パックには積み込めず、大型宅配便だと送料が1万円を超えてしまう…。コンパクトに折りたためたら最高だけど、あくまでもベッドの寝心地はキープしたい…。そんなわがままを叶えるマットレスを発見しました。