みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。


2021-01-01から1年間の記事一覧

【断捨離】女性ミニマリストが2021年12月に捨てたもの2つ【口紅・机の向き】

今回の断捨離は口紅と机の向き。女性ミニマリストが2021年12月に捨てたもの2つをまとめました。

女性が1年間「湯シャン」を続けてみた。1ヶ月ごとの変化まとめ【レビュー】

ヘアケアを全部やめてみました。シャンプー剤もトリートメントも使わずお湯だけでシャンプーする「湯シャン」を始めてから1年が経過。1ヶ月ごとの髪の変化まとめ。

【肌断食】スキンケアとファンデを1年間やめてみた。1ヶ月ごとの変化まとめ。

スキンケアもファンデもやめる「肌断食」を始めてから、2021年12月で1年が経過。1ヶ月ごとの肌の変化についてまとめました。

大阪から特急くろしおとバスで行くとれとれヴィレッジ1泊2日の旅【旅程まとめ】

電車とバスを利用して、大阪から和歌山県白浜のドーム型コテージホテル「とれとれヴィレッジ」を往復する旅程をまとめました。かかった料金と時間など。

とれとれヴィレッジから車で約8分。テーマパーク「アドベンチャーワールド」が想像以上に充実でした【レビュー】

和歌山県白浜駅から車で約8分。アトラクションがある大きな動物園「アドベンチャーワールド」に行ってきました。写真レビューと感想まとめ。

【とれとれヴィレッジ】ファンタジックゾーン洋室2人部屋の中身レビュー【設備やアメニティ】

2021年、和歌山県白浜のドーム型コテージホテル「とれとれヴィレッジ」に宿泊してきました。パジャマやコンセント、アメニティなど、部屋の設備と感想まとめ。

【和歌山県白浜】ドーム型ホテル「とれとれヴィレッジ」に宿泊してきました【コテージ・周辺施設・食事】

和歌山県JR白浜駅からバスで約8分。まあるいドーム型コテージのホテル「とれとれヴィレッジ」に1泊2日で宿泊しました。コテージや近くの市場、温泉、バイキングなど全体レビューまとめ。

【読書】「化粧品に頼らない素肌美人のつくりかた」美容皮膚科医が10年以上実践している肌断食【メモと感想】

10年以上ファンデーションも化粧水もシャンプー剤も使っていない美容皮膚科医による、肌断食実践法の一冊。本書を読んで私も湯シャンを始めました。参考部分のメモと感想まとめ。

【断捨離】女性ミニマリストが2021年11月に捨てたもの4つ【夏アイテム・縮毛矯正断ち】

今回の断捨離は夏のなごりのアイテムと縮毛矯正断ち。女性ミニマリストが2021年11月に捨てたもの4つをまとめました。

【読書】「最強脳」脳トレゲームに効果はない。真に脳を鍛える簡単な方法【要約メモと感想】

ベストセラー「スマホ脳」の著者による、脳を鍛える科学的で簡単な方法。記憶力・集中力・睡眠の質のUPやストレス軽減に。参考部分の要約メモと感想をまとめました。

【部屋探し】壁が薄い物件を避けるために最初に注意すべき7つのこと【生活音問題】

2017年から3件連続で壁が薄い賃貸物件(鉄筋コンクリート造含む)に当たってしまった私が考える、物件選びで失敗しないために、まず注意するべき7つのことをまとめました。

【ミニマリストのおやつ】2021年にハマった甘さ控えめなスイーツ6選【白砂糖・人工甘味料なし】

物が減ると、食事の量も減り、内容も体に優しいものへと変わっていきました。この記事では2021年にハマった、白砂糖・人工甘味料なしの甘さひかえめおやつ6つをご紹介しています。

【断捨離】壊れたパソコンを国認定のリネットジャパンで無料回収してもらいました【申込手順まとめ】

壊れたパソコンの処分を、データ消去ごとリネットジャパンに依頼してみました。宅配回収してもらえて手軽です。申込の流れをまとめました。

【読書】「肌断食」肌は入れるところでなく出すところ。何もつけない美肌術【メモと感想】

高級化粧品やエステなど美肌を求めつづけていた著者。枕に血がつくほど悪化した肌からスタートした、何もつけない「肌断食」の記録です。参考になった部分の読書メモと感想をまとめました。

【4C規格】ゼブラの多機能ボールペン替芯3種を比較してみました【書き心地】【互換性】

ゼブラの多機能ボールペン「フィラーレ2+s」に適応するゼブラ替芯3種、純正エマルジョンインクESB-0.5/ジェルインクJSB-0.5/油性インク4C-0.5の書き心地を比較してみました。uniジェットストリームとの比較も。

【ミニマリストの手帳2022】マンスリーとメモのみ。薄くて軽いシンプル手帳【セリア|A5マンスリー】

2022年のスケジュール帳は、セリアのA5マンスリー手帳を選びました。必要最小限のシンプルな機能と薄さです。中身の紹介や過去の手帳遍歴をまとめました。

【読書】「ぜんぶ、すてれば」家も車も貯金も持たない伝説の経営者の身軽な生き方【メモと感想】

物にも土地にも慣例にも縛られない経営者の身軽な生き方が、かろやかに綴られています。読書メモと感想をまとめました。

【断捨離】女性ミニマリストが2021年10月に捨てたもの4種【服・雑貨】

今回の断捨離は服と雑貨。女性ミニマリストが2021年10月に捨てたもの4種をまとめました。

4C規格のゼブラ多機能ペンにジェットストリーム替芯SXR-200を装着する方法。

ゼブラの多機能ペン(4C規格)にジェットストリーム替芯SXR-200を差したら、筆記中に抜けてしまうかたへ。テープひとつで問題なく使えるようになります。

【2021年|1回目】パズル雑誌の懸賞に当たりました【ワークスの「パズル館」シリーズ】

ワークスのパズル雑誌「漢字館」シリーズの懸賞に当たりました。パズル雑誌での当選は今回が2度目です。

【ミニマリスト】断捨離を始めてから6年。食生活の変化まとめ【2015年-2021年】【食の断捨離】

2015年に断捨離を始めてから6年。物が減るにつれて、食の断捨離も進んでいます。2015年から2021年の食事内容の変化をまとめました。

【2024年】Microsoftソリティアコレクションの実績まとめ【和訳とクリア方法】

Microsoftソリティアコレクションの「実績」について、クリア条件の英文の和訳や、わかりづらい部分のヒントなどをまとめています。

【ミニマリストのボールペン】1本で4役。シンプルでエレガントなツイスト式多機能ペン。ゼブラ「フィラーレ2+s」【レビュー】

ついに理想の多機能ペンを発見したので買い替えました。選んだのはゼブラの「フィラーレ2+s」。使用感やいままで使っていた多機能ペンとの比較、半年使用した感想などをまとめました。

【2024年】女性ミニマリストが持たないもの、持たなくなったものまとめ【大量】

2015年に物だらけの状態から断捨離を始めて8年半。女性ミニマリストが持たないもの、持たなくなったものをまとめました。

【断捨離】女性ミニマリストが2021年9月に捨てたもの2つ【ペンとヘアゴム】

今回の断捨離はタイトル通りシンプルです。女性ミニマリストが2021年9月に捨てたもの2つをまとめました。

【読書メモと感想】節食健康法の名著「無病法」。40代で生死の淵→少食を続け102歳まで健康に生きた男の手記。

世界で読み継がれている節食健康法の名著「無病法」。私が少食(1日1〜2食)を実践するきっかけになった本です。参考になった点の読書メモと感想をまとめています。

【Microsoftソリティアコレクション】アップデートの記録と感想まとめ【2019〜2023年】

ライフワークのようにプレイし続けている「マイクロソフトソリティアコレクション」。2019年10月以降のアップデートの記録メモと感想をコツコツまとめています。

【読書メモと感想】地球温暖化の原因第1位は日々の食事。「ドローダウン 地球温暖化を逆転させる100の方法」。

世界の科学者たちが研究調査した地球温暖化の実現可能な100の解決策が、ランキング順位つきでまとめられています。TOP10や興味深い部分など、読書メモと感想をまとめました。

【断捨離】女性ミニマリストが2021年8月に捨てたもの3つ【文房具】

今回は文房具の断捨離です。女性ミニマリストが2021年8月に捨てたもの3つをまとめました。

【大阪府高槻市】2020年オープン「ホテルアベストグランデ高槻」宿泊レビュー【関西将棋会館2024年移転地】

2020年8月大阪府高槻市にオープンした「ホテルアベストグランデ高槻」のシングルルームに女性1人で素泊まりしてきました。部屋の設備やコワーキングスペースなど、レビューと感想をまとめています。