【バージョン1.12.2 / バニラ / サバイバル】
2017年秋に埼玉に引っ越す際、買い替えのつもりでTVを処分してから、約半年。
TVなし生活が想像以上に快適なので、TV購入は白紙に戻したものの、
ゲームが恋しい。
そんなわけで、
PCゲーム「マインクラフト」をダウンロードしました。
「PC版マインクラフト」のダウンロードの仕方を調べてみると、
どうやら従来のPC版である「Java版」と、
Windows10用に作られた「Windows版」の
2種類があるようで。
本家をフルで楽しみたいので、今回はJava版を購入しました。
ずっと作ってみたかった、自作スキン。
マインクラフト自体は、
これまでもPSvitaとPS3、PS4で楽しんできたのですが、
そのころからずっと作ってみたかった「自作スキン」。
Java版でしか作れないとのことで、うらやましく思いつつも
「わざわざJava版を買うのもなぁ」と見送っていたのですが、
ついに作っちゃいました。「ひげ羽扇スキン」。うれしい!
もともと、ひげ羽扇の自画像は、
「ざざっと簡単に描ける絵にしよう」と考えて生まれたのですが、
その恩恵がこんなところにも活きました。
目とヒゲと頬の赤みを描くだけの、簡単な作業です。
裸一貫で大自然に生まれ落ちたひげ羽扇。
スポーン地点は山岳が近い平原バイオームのようです。
とりあえず仮拠点。
最初の拠点は毎回、
豆腐建築か、山を削ったり洞窟を利用して横穴式にするのがマイ定番。
今回は近場に木が豊富だったので、木材で豆腐仮拠点を作りました。
キーボードを使って操作するPCゲームは初めてなので、
なかなか思うように動かせず悪戦苦闘しています。
とにもかくにも素材不足なので、
石炭と木と鉄、ダイヤを中心に、しばらくは素材集めにいそしみます。