みにまるなひげ

気づけばミニマリストになっていたイラストレーターのブログ。

【ガラクタ整理】パソコンの断捨離。

f:id:higeusen:20171216111540j:plain

いらないのは分かっていつつ、断捨離するのに気合いが必要だった物のひとつが、パソコンでした。

ついに気合いを入れ、1~3のPCを断捨離。

2と3は買った時期が逆だったかも??

他の部屋でも作業できるように、ノートPCが欲しくて買ったものの、3を買った早々にHDDが故障、修理不可とのことだったので、実質は1と2が去年なかばまで稼働していました。

4は、漫画家としての原稿執筆をデジタルでするようになったのを機に、メモリを意識して去年買った、現在の愛機です。

いままで複数台のパソコンを、それぞれ

―――――
1:アシスタントさん部屋用
(アナログ作画の頃なので、活用されることはまずありませんでした)

4:液タブにつないでデジタル作画用

2:移動フリーな予備PC
―――――

として有効に使っていたつもりだったのですが、根っこをたどれば

「処分しようにも、データが万一漏れたら不安だし、業者探しや処分手順がめんどくさそう」という考えから、

「別に壊れてるわけじゃないんだから、メイン機に何かあった場合の予備として持っとくかあ」と、自分をごまかしてるだけでした。

大事に使い分けているようでいて、結局なんとなく置いてただけ。

置いてあるからには使わなきゃ!と、無理して使うようにしてただけ。

結果、場所は取るし、ほこり掃除も面倒だし、コード類で見た目もごちゃつくし。

1~3のPCを整理した今、現役のこの1台を綺麗に大事に使っています。

こうして文章にすると、無理して使い分けていたのが丸わかりなのですが、1年前まで、なんの疑問もなく、複数台を有効に使ってるつもりでいた不思議。

以下はPCのデータ抹消に使ったソフトです。(ダウンロード版を購入しました)

 

心配性なので、仕事で一番使っていたPCは、レベル10(MAX)でデータ消去しました。

データ抹消完了まで2、3日くらいかかった記憶があります。

データ抹消後のPCたちは、メーカーの無料宅配引き取りを利用したり、宅配買取りに出したりして処分しました。