みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。

【ガラクタ整理】ほんのちょっとのゴミでもゴミ出しするようになってきました。

f:id:higeusen:20171221121944j:plain

 可燃ゴミのように毎週収集されるものなら、1回ゴミ出しを見送っても、すぐに次の収集日が来るので支障ないのですが。

断捨離を始める前は、隔週や月1でしか収集されないゴミでも、
「まだちょっとしか溜まってないし」
と、ゴミ出しを結構サボっていました。

そして2回、3回と見送っているうちに、気づけばゴミ袋がパンパンに。

次こそゴミ出しに行くつもりで収集日を待っていたら、今度は収集日を忘れてたり、寝過ごしたり。

そしてまた数週間、部屋の片隅に置かれた沢山のゴミ袋と過ごすことに…。

それが最近では、袋に2、3個しかゴミが入っていなくても、小まめにゴミ出しをするようになってきました。

溜まったゴミと共同生活なんてしたくないですもんね…。

そんな意識改革も、断捨離の恩恵です。