みにまるなひげ

気づけばミニマリストになっていたイラストレーターのブログ。

【ガラクタ整理】1、2度着ただけの結婚式出席用ドレス一式の断捨離。

断捨離を始めてから、衣類もたくさん処分したのですが。

中でも真っ先に処分したのが、「結婚式出席用のドレス一式」でした。

「次の出席」のために保管していたものの。

数年前、「ドレス・羽織・バッグ・靴」を一式買って、1、2度友人の結婚式に出席したのですが、その後、

「次また誰かの結婚式に出席するときのために」
「1、2回しか着てないからもったいないし」

と、クリーニングした上でずっと保管していました。

「次の出席」っていつ?と冷静に考えてみたら。

でも改めて考えてみると、「この人の結婚式には出席したい」と思う友の式にはもう行きましたし、

深い付き合いじゃない人の結婚式に、義理や人数合わせで出席する気はない私。

「じゃあこのドレス、誰のために保管してあるんだろう?」

そこでやっと、自分の謎の行動にびっくりして、即処分したのでした。変なことしてたなあ…。

まとめ

捨てる前に、鏡の前でちょっと合わせてみたら、すごく色あせて見えて、さらにびっくりしました。

この先、もし誰かの結婚式に出席することがあったとしても、間違いなく新しいドレスを買うだろうなあ…と、とどめの確信を得た次第です。