みにまるなひげ

気づけばミニマリストになっていたイラストレーターのブログ。

【ガラクタ整理】自転車の断捨離。

自転車は、ホームセンターで買ったお手頃なものと(いわゆるママチャリ)、

サイクリングダイエットしようかな、と自転車屋さんで買ったコルナゴのクロスバイクの計2台を持っていました。

前者はマンションの屋外駐輪場に。

後者はお店の方から、「外に置いてると施錠してても分解されて盗まれますよ」と注意されていたので(12万円くらいの自転車でした)、部屋まで持って上がって、室内で保管。

でも、ダイエットの勢いがあるのは最初だけ。

そもそもが在宅業だし、出不精だし、なによりめんどくさがりなので、乗るたびに自転車をエレベーターで上げ下ろしするのが結構な負担に。

結果、ダイエット用のクロスバイクは数回乗っただけで、室内で埃をかぶっていきました。

屋外駐輪場のママチャリは、屋根があって無いようなものなので、日を追うごとに吹き込む雨でじわじわと錆びていくし、空気も抜けていくし。

そのうえ他の住人の自転車たちでギチギチに圧迫されていて、駐輪場から取り出すのも一苦労。

結果、「今の自分に自転車はいらない…!」と決断。両方とも処分しました。

私にとって、移動は徒歩と公共交通機関で充分です。
むしろ、それで充分生活できているから、自転車たちを持ち腐れたんだろうなと思います。

出不精と言いつつも、外に出るまでが面倒なだけで、一度外に出てしまえば、歩くのも階段も嫌いじゃないタイプなので、

今後の自転車の購入は、よほど交通の便が悪い場所に引っ越したときに、改めて検討する所存です。