みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。

【ガラクタ整理】布団用掃除機の断捨離。

断捨離を始めてから真っ先に処分したもののひとつが、布団用掃除機でした。

普通の掃除機ですら持て余してるのに、2つの掃除機を管理するなんて続くわけもなく。(しかも1度使うごとにフィルター掃除が必要というめんどくささ…!) 

www.higeusen.com

 結果、タンスの上でずーっと置物状態になっていました。

メインの掃除機にも布団用ノズルはついているし、めんどくさがりには掃除機は一台で充分です。

そういえば、断捨離を始める以前にも、スチームモップ(本体に水を入れて使う電動モップ)を通販きっかけで買ったものの、2、3回使っただけで面倒になり、置物状態になって早々に処分した記憶が。

以前はついつい、
「便利そう…!」
「面倒な掃除が少しは楽しくなりそう…!」
なんて簡単に心奪われて購入しがちだったけれど。

自分にとっては、効果があるかどうかよりも、使うとき、片づけるとき、保管するときに、どれだけ手間と場所と時間がかからないかのほうが大事なんだなあと痛感した次第です。