みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。

ひとり旅がいい。

f:id:higeusen:20171218125256j:plain

人と旅行したときの動機をよくよく掘り下げると、

「その人と一緒に過ごしたいから」

ではなくて、

「行ったことない場所にひとりで行くのは不安だから」とか、
「ひとりで行くと浮きそうな場所だから」、
人を誘って(誘われて)旅行してたなあ、と気づきました。

それで旅行の途中から、「ひとりになりたい」と思い始めるんだな、と。

人と過ごすときは、お互いが気持ちよく過ごせるように気を遣うし、だからこそ気疲れもするから、”いつもと違う場所”という不慣れさも相まって、

「ひとりになりたい」

と感じるんだろうな、と思っていたけれど、そうじゃないんだな、と。

本能はずっと教えてくれてたんだなあ。

自分自身に嘘をつくのもいやだし、相手にも失礼なので、

今後は「この人と一緒に過ごしたい」というとき以外、本能に正直に、ひとり旅でいこうと思います。