みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。

【沖縄ひとり旅2016】日航アリビラ/夕食と夜の中庭。【1日目】

f:id:higeusen:20180111150036j:plain

松山空港で朝ごはんを食べて以来、移動に乗馬に部屋の散策に…と動きっぱなしなので、さすがに腹ペコです。

夕食は、沖縄らしいものを食べたいなあ。 

 

【18:00】夕食は「佐和」にて

事前に公式サイトでホテル内レストランのメニューを調べながら、

「2泊のうち、どちらかの夕食でステーキを食べよう」

というのは決めてきました。

だけど今日食べるには、ちょっと重いかも…。

どうしたものかと、部屋にある案内ファイルをパラパラと見ていたら、「あぐー豚のすき鍋膳」がとっても美味しそう。

ジーマーミ豆腐に沖縄そばにもずく酢と、沖縄ものが色々盛り込まれてるし、これに決定。

「アーリーディナー」という、18:00~18:30限定で特定のメニューが、お手頃価格でいただけるプランの様子。

ということはお客さんが少ない時間帯なんだな、と、人混みが苦手な身はそちらも期待しつつ。

部屋に置いてある案内ファイルや、ルームキーと一緒にもらう特典チケット類って、人と一緒の旅行だと特に、「ちゃんと見ない・使わない」ままだったりするので、いままでこういう情報もたくさん見逃してきてるんだろうなあ。

予約した時間までゆっくりファイルを眺めつつ、和食レストラン「佐和」へ。

オープンしたての時間帯ということで、やはりお客さんは少ないです。良いかんじ。良いかんじ。

静かで上品な雰囲気のお店だったので、写真は撮らず。(お料理はほぼメニュー写真そのままでした)

飲み物は、もちろん泡盛を。「泡盛古酒 瑞泉おもろ10年(43度)」をロックでいただきました。

お酒を飲んでるのを見て、スタッフさんが「白ご飯は無しにするか、軽めにしましょうか」と気遣って声を掛けてくれました。

お酒が、というよりも小食な身なので、ありがたく軽めにしてもらいました。

メニューを見たとき、「お腹パンパンになるかも」と覚悟していたのですが、綺麗に食べきって腹8分目という、とってもちょうどいい量でした。

おいしかった!

【19:30】ライトアップされた中庭を散歩

f:id:higeusen:20171218185935j:plain

食後の腹ごなしに中庭を散歩。風が涼しい~。

f:id:higeusen:20171218190026j:plain

ガーデンプール。奥には海も。

f:id:higeusen:20171218190103j:plain

ガーデンプールへの階段もおしゃれ。

f:id:higeusen:20171218190141j:plain

夜の暗さを邪魔するほどきらびやかすぎない、適度なライトアップ具合も好きなのです。

f:id:higeusen:20171218190225j:plain

潮が満ちて来ています。

昨日の予報では、夕方から雨といわれてたようなのですが、後ろにずれこんでくれて、夜中あたりから朝にかけて降る様子。

次回はこちら。

www.higeusen.com

 

関連記事はこちら

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com