みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。

【ガラクタ整理】年賀状を書かない。【2年目】

 年賀状に気をもまず過ごす年末年始は本当にプライスレスだと前回痛感したので、今回も年賀状を書きませんでした。  

www.higeusen.com

 とはいえまだまだ年賀状断ちビギナー。

年賀状をくれた人に会うと、まだまだ申し訳なさや気まずさが先に立って、「年賀状断ちをした」と言い切れず、つい「今年も年賀状書くの”サボっちゃった”」なんて、

「来年は書くかもしれない」
「書く年もあるかもしれない」

といったニュアンスを感じさせるごまかしかたをしてしまったのですが。

今後もずっと「年賀状を書かない人」になるべく、じわじわと既成事実を積み重ねていく所存です。

年賀状断ちの先輩の言を調べると、「”この人は年賀状を書かない人だ”と周りに認知されるまで気合いが必要だった」ようなので、私も気合い気合い。