みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。

【ガラクタ整理】年賀状を書かない。【3年目】

絵を描くことにも仕事にも、ただただ疲れていた1年目。 

www.higeusen.com

 くれる人への気まずさはありつつも、書かない身軽さの価値を改めて知った2年目。 

www.higeusen.com

 そして、3年目になる今回の年賀状ですが、

そんな時期だということすら、すっかり忘れていました…!驚

人は3回目で慣れるのか、そうなのか…!

元日に届くように送るとなると、例年通り12/25の今日あたりが差し出し期限のはず。

以前の自分なら、仕事のかたわら常に頭の隅に年賀状のことがあって、「仕事始めまでに届けば良し、ってことにしよう…」と考え始める時期でした。

年賀状のプレッシャーを感じずに過ごす年末年始は、やっぱりプライスレスだと実感しているので、ひきつづき「年賀状を書かない人」という既成事実を積み重ねていく所存です。

気合い気合い。