みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。

【MFC-J6973CDW】ブラザー複合機のインクのかすれを直しました。奮闘6回。

f:id:higeusen:20180124160512j:plain

久々に家の複合機で白黒コピーをとったら、インクがかすれてしまいました。

2、3度コピーしなおしても改善しないので、どうやらインクが詰まっている様子。

この複合機は前に故障して修理に出したことがあるので、また同じパターンは避けたいところです。

標準機能のノズルクリーニングで奮闘してみました。

インクノズルチェックの流れ。

f:id:higeusen:20180124161736j:plain

まずは現状チェックから。

待ち受け画面のインクマークをタッチ。

f:id:higeusen:20180124162058j:plain

「印刷品質のチェックと改善ーかすれ、スジ、ずれの改善」をタッチ。

f:id:higeusen:20180124162305j:plain

「かすれ、白スジの改善」をタッチ。

f:id:higeusen:20180124162436j:plain

「スタート」をタッチすると、

f:id:higeusen:20180124160512j:plain

「印刷品質チェックシート」という名のこんな紙が印刷されて出てきます。

他の3色は問題ないけれど黒がひどい。 

f:id:higeusen:20180124162732j:plain

「印刷結果にかすれ、抜けはありますか?」

あります。 

f:id:higeusen:20180124162942j:plain

「はい」を押すと、1色ずつのチェック画面になります。 

f:id:higeusen:20180124163122j:plain

ヘッドクリーニングを行います。

これで直らなかったらまた修理かあ…と思いつつ、どきどきの「スタート」。 

f:id:higeusen:20180124163621j:plain

「はい」を押すと、再びチェックシートが印刷されて出てきます。

奮闘の途中経過。

f:id:higeusen:20180124163912j:plain

一番最初のチェックシートを1として、6枚目までがこちらです。

2枚目でマシになったと見せかけて、3枚目で逆にひどくなったときはヒヤリとしました…。 

f:id:higeusen:20180124164144j:plain

無事インクのかすれが直りました。

f:id:higeusen:20180124164331j:plain

6回クリーニングをして、7枚目のチェックシートがこちら。

無事にかすれが直りました。よかった!

わりと回数がかかっているので、結構ひどいノズル詰まりだったのかな?

「少量のインク」を消費しつつとのことなので、意外とこのくらいが標準回数なのかもしれません。

まとめ

つい最近、新しい黒インクカートリッジに交換したばかりだったので(しっかり純正インク)、余計に「故障」の文字が頭をよぎりましたよ…。

インクカートリッジを引き出しに入れて保管している間、箱が傾いていた記憶があるので、そのあたりが原因なのかなあ。

なにはともあれ一安心です。

関連記事はこちら

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com