みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。


合唱団指揮者ギャレス・マローンさんに惹かれて読んだ「クラシック音楽のチカラ」。感想まとめ。

f:id:higeusen:20191112223526j:plain

合唱団指揮者ギャレス・マローンさんを知ったのは、TV番組「奇跡体験!アンビリバボー」の特集でした。

すぐに息が切れ、むせてしまう呼吸器系疾患患者たちで構成された合唱団を指揮し、コンサートを成功させたというもので、その内容やわかりやすい教え方にも感動したのですが、

それに加えて、ギャレスさんの「ハリー・ポッターの世界から出てきたような雰囲気」にもかなり惹かれました。(イギリス出身の方とのことで、さらにハリー・ポッター感が増し増しです)

動画や公式サイトを調べていたら、日本語訳された著書「クラシック音楽のチカラ」があると知って、さっそく購入、読んでみました。

クラシック入門書と言いつつ専門要素は結構濃いです。

「”クラシックは眠くなる、つまらない、楽しみ方がわからない”と思って苦手意識を持ってる人が多いよね」とわかってくれた上で、そんなクラシックビギナーの読者に、わかりやすく魅力を伝えてくれようとしている本になっています。

なのですが、どうしてもところどころに専門的な濃い説明が混じっているので、きっちり読破しようとすると大変です。

私はつい難しいところは流し読みしてしまいました。 

ギャレスさんがわりと毒舌で、ファン心をくすぐります。

f:id:higeusen:20191112223531j:plain

帯の紹介文に、

クラシック音楽入門書であると同時に、マローンの個人的な経歴や思い出も随所で語られ、ファンにとっても必読の書

と書かれているとおり、ギャレスさんのプライベートエピソードもたくさん書かれています。

番組を見たときに感じたギャレスさんの印象は「穏やか、上品、ユーモア」だったのですが、本書のプライベートエピソードを読むと、意外と毒舌でびっくり。

ですがそこに人間味を感じてさらに好きになりました。たしかに「ファンにとっても必読の書」です。 

まとめ:クラシックと聞いて思い出す存在の1人になりました。

クラシックにあまり興味がない私。(好きなのはアップテンポな「天国と地獄」とキャッチーな「カノン」くらい)

本書をきっかけに一気にクラシック好きになった!という大きな変化はさすがになかったのですが、クラシックと聞いて思い出す存在の1人になりました。

ちなみに、クラシックと聞いて思い出す存在のもう1人は葉加瀬太郎さんです。

この2人が学生時代の音楽の先生だったら、もっとクラシック好きになっていたのかもしれないなぁ。 

余談:初めて嗅ぐ独特の香りの本でした。

内容とはまったく関係ないのですが、この本、初めて嗅ぐ独特の香りの本でした。

鼻にツンとくるような、好みではない香りだったのですが、でもなんか癖になって、確かめるようにまた嗅いでしまう、そんな香りも印象的でした。

関連記事はこちら。

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com