みにまるなひげ

気づけばミニマリストになっていたイラストレーターのブログ。

【ガラクタ整理】全然使っていなかったボトムス用ハンガーの断捨離。

f:id:higeusen:20180120140456j:plain

断捨離を始めた頃、服と一緒にハンガーもたくさん処分しました。

そうしてクローゼットに残ったハンガーは、

トップス用ハンガー5本
ボトムス用ハンガー5本

の計10本だったのですが。

それでも使わなかったボトムス用ハンガー。

トップス用のハンガーは、衣装ケースに入れるとかさばってしまうコートやワンピースを掛けるために、よく使っています。

ですがボトムス用は、かさばるサイズのものをまず買わないので、いつも畳んで衣装ケースに入れていますし、なにより、クリップに挟んで吊るす作業が面倒で、ほとんど使わず。

使うとしても、その理由は「ボトムス用ハンガーもたまには使わなきゃな」という謎の義務感からでした。

1年様子見をした結果、断捨離しました。

「自分には不要なんじゃ…」と薄々感じていながらも、一応保管しつづけていたボトムス用ハンガー。

「あるんだから使わなきゃ」という、無理やりな使い方はやめて、様子見すること約1年。

やっぱり一度も使わなかったので、処分しました。 

【2017年追記】トップス用は3本で落ち着きました。

その後も服を処分したり買い替えたりしつつ、自分にちょうどいい服の量を探った結果、

1年以上使わなかった2本のトップス用ハンガーを処分して、今は3本で落ち着いています。(コート用1本、ワンピース用2本)