断捨離をきっかけに、気づけばミニマリストになっていた私。断捨離はすっかり習慣になっています。
とはいえ、6月7月と、けっこう断捨離をしたので、8月は特に手放すものはないかな、と思っていたのですが、振り返ってみるとわりと捨ててました。
8月のメインは「データ系」。
今回は、「ミニマリストが2020年8月に捨てたもの4つ」をご紹介します。
- 捨てたもの1.スマホの留守電オプション。
- 捨てたもの2.スマホ内の画像。
- 捨てたもの3.紙のメモ。
- 捨てたもの4.ナイトブラ。
- まとめ:「捨てようか迷うもの」=「そのうち結局捨てるもの」。
- 次回の断捨離はこちら。
- 前回の断捨離はこちら。
- 関連記事はこちら。
捨てたもの1.スマホの留守電オプション。
2017年に、auから格安SIMに乗り換えまして、プランも料金(月1,500円くらい)もシンプルになったのですが。
唯一、利用しつづけていた追加オプションが「留守電」でした。
引っ越し手続きや在宅仕事の打ち合わせなど、着信時に出られなかった場合の対策としてつけていたのですが、年々、ネットやメールで完結することが増え、そもそも電話自体をほとんど使わない状態に。
1年前くらいから「留守電いらないかも…」と思い始め、その後もやっぱり全然使わなかったので、ついに解約しました。
わりと長期間迷ってましたが、手数料や解約料金がかかるわけではないし、必要になったらまた付ければいいだけなんですよね。
留守電オプションを解約したことで年間3,960円が浮きました。本が数冊買えますね。
捨てたもの2.スマホ内の画像。
つづいて捨てたのはスマホで撮った画像です。
ブログ用に撮った写真がかなりたまってしまっているので、使わないものや投稿済みのものなどを、気が向いたタイミングでコツコツと削除していました。
スマホ内のアルバムは多少すっきりしましたが、バックアップとしてオンラインストレージにも画像を保存しているので、そちらもそろそろ整理整頓します。
捨てたもの3.紙のメモ。
捨てたもの3つ目は、紙のメモです。
ブログネタやTODOリストなど、なんでもノートにメモしているのですが、不要になったページが溜まってきたのでやぶり取って処分しました。
現在手元にあるノートは4冊。A5サイズのリングノートが個人的にベストで、長年、マルマンのセプトクルールシリーズを愛用していたのですが、
ここ2年くらいは、コクヨのソフトリングノート(画像の白いノート)や100均のリングノート(画像の真ん中2冊)など、いろいろ試しています。
ペーパーレス環境は身軽でとても快適なので今後もキープしますが、メモ書きと本は相変わらず紙が最高です。
捨てたもの4.ナイトブラ。
最後はナイトブラ2つです。
昼用と夜用で機能がちがうことはわかっていながらも、ユニクロのブラトップが便利すぎて、ついご無沙汰になっていたナイトブラ。
もともと買い替えどきだったことに加えて、1年以上使っていないので、いったん捨てることにしました。
まとめ:「捨てようか迷うもの」=「そのうち結局捨てるもの」。
以上、「ミニマリストが2020年8月に捨てたもの4つ」をご紹介しました。
解約しようかずっと迷っていた留守電を解約できたことが、8月中で一番スッキリした出来事でした。
「捨てようか迷うもの」って、いままでにたくさんありましたが、その場は捨てずに踏みとどまったとしても、数ヶ月後や1年後に、結局はすべて「やっぱり捨てよう」という結末になっています。
とはいえ、それが分かっていても、つい迷って保留にしてしまうんですけどね。迷うときは無理せず様子見です。
データ系のガラクタは、物理的にスペースを取らないので、ついつい不要なものが溜まりがちになります。
オンラインストレージの整理整頓もですが、メールも、全然読んでないメルマガとか、フォルダ分けできていないメールがたまってきているので、そちらの整理もちょこちょこと進めていきます。