みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。

【2020年8月】女性ミニマリストが捨てたもの4つまとめ【スマホの有料オプション解約】

f:id:higeusen:20200907213701j:plain

断捨離をきっかけに、気づけばミニマリストになっていた私。断捨離はすっかり習慣になっています。

とはいえ、6月7月と、けっこう断捨離をしたので、8月は特に手放すものはないかな、と思っていたのですが、振り返ってみるとわりと捨ててました。

8月のメインは「データ系」。

今回は、「ミニマリストが2020年8月に捨てたもの4つ」をご紹介します。

捨てたもの1.スマホの留守電オプション。

f:id:higeusen:20200907213654j:plain

2017年に、auから格安SIMに乗り換えまして、プランも料金(月1,500円くらい)もシンプルになったのですが。

唯一、利用しつづけていた追加オプションが「留守電」でした。

引っ越し手続きや在宅仕事の打ち合わせなど、着信時に出られなかった場合の対策としてつけていたのですが、年々、ネットやメールで完結することが増え、そもそも電話自体をほとんど使わない状態に。

1年前くらいから「留守電いらないかも…」と思い始め、その後もやっぱり全然使わなかったので、ついに解約しました。

わりと長期間迷ってましたが、手数料や解約料金がかかるわけではないし、必要になったらまた付ければいいだけなんですよね。

留守電オプションを解約したことで年間3,960円が浮きました。本が数冊買えますね。

捨てたもの2.スマホ内の画像。

f:id:higeusen:20200907213651j:plain

つづいて捨てたのはスマホで撮った画像です。

ブログ用に撮った写真がかなりたまってしまっているので、使わないものや投稿済みのものなどを、気が向いたタイミングでコツコツと削除していました。

スマホ内のアルバムは多少すっきりしましたが、バックアップとしてオンラインストレージにも画像を保存しているので、そちらもそろそろ整理整頓します。

捨てたもの3.紙のメモ。

f:id:higeusen:20200907213657j:plain

捨てたもの3つ目は、紙のメモです。

ブログネタやTODOリストなど、なんでもノートにメモしているのですが、不要になったページが溜まってきたのでやぶり取って処分しました。

現在手元にあるノートは4冊。A5サイズのリングノートが個人的にベストで、長年、マルマンのセプトクルールシリーズを愛用していたのですが、

ここ2年くらいは、コクヨのソフトリングノート(画像の白いノート)や100均のリングノート(画像の真ん中2冊)など、いろいろ試しています。

ペーパーレス環境は身軽でとても快適なので今後もキープしますが、メモ書きと本は相変わらず紙が最高です。

www.higeusen.com

捨てたもの4.ナイトブラ。

f:id:higeusen:20200907213704j:plain

最後はナイトブラ2つです。

昼用と夜用で機能がちがうことはわかっていながらも、ユニクロのブラトップが便利すぎて、ついご無沙汰になっていたナイトブラ。

もともと買い替えどきだったことに加えて、1年以上使っていないので、いったん捨てることにしました。

まとめ:「捨てようか迷うもの」=「そのうち結局捨てるもの」。

以上、「ミニマリストが2020年8月に捨てたもの4つ」をご紹介しました。

解約しようかずっと迷っていた留守電を解約できたことが、8月中で一番スッキリした出来事でした。

「捨てようか迷うもの」って、いままでにたくさんありましたが、その場は捨てずに踏みとどまったとしても、数ヶ月後や1年後に、結局はすべて「やっぱり捨てよう」という結末になっています。

とはいえ、それが分かっていても、つい迷って保留にしてしまうんですけどね。迷うときは無理せず様子見です。

データ系のガラクタは、物理的にスペースを取らないので、ついつい不要なものが溜まりがちになります。

オンラインストレージの整理整頓もですが、メールも、全然読んでないメルマガとか、フォルダ分けできていないメールがたまってきているので、そちらの整理もちょこちょこと進めていきます。

関連記事はこちら。

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com