みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家のブログ。

【生活音対策】隣人の生活音に参ったのでホテルに1泊してリフレッシュしてきました。

f:id:higeusen:20180825164612j:plain

隣人の生活音が筒抜けな物件にうっかり引っ越してしまった私。

壁の厚い静かな部屋を求めて、急きょ再引っ越しをしてから約3か月が経ちました。

以前の部屋よりマシになったとはいえ、新居でも隣人や他の階の生活音がかなり聞こえてしまって参っています。

築10年未満の鉄筋コンクリート造マンションのはずなのですが。ぐぬぬ。

どうしたものかと思っていたのですが、隣人は平日朝から夜まで不在のため(隣人の生活サイクルがまるわかりという時点であれですが)、在宅業である自分の生活サイクルとうまく折り合いがついていました。

ですがこの1週間、どうやら隣人が風邪を引いたようで(というのが壁ごしにまるわかりというのも…/略)平日ずっと家にいる様子。

そして、隣人とほかの部屋の住人とが日々繰り広げている、生活音への抗議壁ドンが昼間から始まってしまい……、お…落ち着かない!

というわけで、旅行でも出張でもないのに、ホテルに緊急避難してきましたよ。

ちなみに、隣人の生活音に参ってホテルに緊急避難するのは、今回が4回目です。

つ…つらい…。

「パレスホテル大宮」のツインルーム。

f:id:higeusen:20180925151533j:plain

避難先に選んだのは、埼玉県大宮市の大宮駅から徒歩3分、ソニックシティ隣接の「パレスホテル大宮」です。

宿泊するのは今回が3回目。

前の家で生活音に参った際も利用したので、避難としては2度目の宿泊です。

生活音に疲れてホテル避難するならシングルルームは避けるのがベスト。

f:id:higeusen:20180925152119j:plain

過去3回「生活音によるホテル避難」をしてみて痛感したのは、

「周りの音に敏感になっているので、できるだけ広い部屋に泊まったほうが良い」ということ。

このパレスホテル大宮も、生活音に困っていなかった初回の宿泊では、隣室や廊下の音なんてちっとも気にならなかったのですが、

生活音避難で宿泊した2回目は、自分の耳がかなり周りの音を意識しているのを実感しました。

部屋が狭いと、その分、隣室や廊下との距離も近くなるので、「生活音避難」としてホテルを利用するなら、よほど遮音性の高いホテルを除いて、シングルルームは避けておくのがベストです。

まあ本当のベストは、こんな助言が必要ない物件に住むことなのですが。(遠い目)

晩ご飯はゆるっとコンビニ食。

f:id:higeusen:20180825164722j:plain

夕方からの宿泊で、21時には寝てしまうため、晩ご飯はさっぱりと済ませました。

普段から水をよく飲むので、ホテル宿泊時に1~2リットルのミネラルウォーターを用意するのはマイ定番です。

ジュースはめったに飲まないのですが、「鉄分」に目が止まったので買いました。

先日の焼き鳥のレバーといい、身体が鉄分を求めている気配。

そしてなにより、ガサゴソ気軽に音をたてられるって最高です

デザートに「POGG」のスイートポテトも。

f:id:higeusen:20180825164729j:plain

ピンクの紙袋の中身は、スイートポテトパイ専門店「POGG(ポグ)」のスイートポテトパイです。

いつの間にか大宮駅西口にOPENしていたので買ってみました。

f:id:higeusen:20180825164736j:plain

ひっくり返すと確かにパイ生地が。
自然な甘さで美味でした。

【公式】スイートポテトパイ専門店「POGG(ポグ)」

ゆっくり湯船に浸かったり。

f:id:higeusen:20180925152159j:plain

ユニットバスではありますが、浴槽はゆったり足を伸ばせる広さです。

久々にくつろぎのバスタイムを過ごしましたよ。

のんびり外を眺めたり。

f:id:higeusen:20180925152212j:plain

街中なので、自然たっぷりとはいきませんが、ひらけた景色を見ると落ち着きます。

朝食ビュッフェを楽しんだり。

f:id:higeusen:20180925152218j:plain

今回はじめてパレスホテル大宮の朝食ビュッフェをいただきました。

目の前で焼いてくれるオムレツや玉子焼きやフレンチトーストに、新鮮なトマトジュース。大好きな蒸し野菜に、スタッフさんが注いでくれる美味しい珈琲。

カメラのシャッター音を響かせるなんて野暮はできないほど、綺麗でゆったりして美味しい、素敵な空間でした。

ここの朝食ビュッフェはまた来たいなあ。

【公式】パレスホテル大宮

まとめ:ホテルを楽しむのも良いけれど、静かな新居を探さねば。

ホテルを楽しむのは好きですし、たっぷり癒されたのですが、一番くつろげる場所であるべき自分の家をなんとかしなきゃです。ほんとに。(遠い目)

前と今の物件を機に、遮音性についていろいろ学んだので、それを活かして早めに静かな物件を見つけます。

関連記事はこちら

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com