愛媛県松山市では、家庭で粗大ごみが出た場合、「毎週◯曜日」や「毎月第2◯曜日」といった定期的な収集日はありません。
粗大ごみ回収専用の申し込みハガキを、お住まいの地区によって決まっている期間内に送ることで、後日、無料で戸別収集に来てくれる仕組みになっています。
今回は、私自身も家具の断捨離をするときに何度かお世話になった、「愛媛県松山市の粗大ごみの出し方、申し込みハガキの書き方、そして回収されるまでの流れ」をまとめます。
▼令和5年10月から、インターネットでも申し込みできるようになっています。
»【参考】粗大ごみの収集申込み方法 松山市公式ホームページ
- 【愛媛県松山市】粗大ごみ回収の申し込み方と、回収日までの流れ。
- 粗大ごみ回収を追加、変更したい場合。
- 粗大ごみ回収の申し込みをキャンセルしたい場合。
- 愛媛県松山市の粗大ごみ回収にかかる料金。
- まとめ。
- 関連記事はこちら。
【愛媛県松山市】粗大ごみ回収の申し込み方と、回収日までの流れ。
1.住んでいる地域の申し込み区分を確認する。
▲出典:松山市粗大ごみ収集申込みガイド(表面)より。
まずは、「松山市粗大ごみ収集申込みガイド」を見て、自分の住所が粗大ごみ申込区分A〜Dのうちどれに当てはまるかを確認します。
たとえば「久万ノ台」にお住まいなら、申込区分は「D」になります。
【参考】「松山市粗大ごみ収集申込みガイド」で申込区分を確認する。
2.申し込み期間を確認する。
▲出典:松山市粗大ごみ収集申込みガイド(表面)より。
つづいて、自分の申込区分(A〜D)に該当する「申込期間」を確認します。
たとえば「久万ノ台」(区分D)なら、上の画像の緑色の部分、
【D】
2/17〜3/2
4/15〜4/28
6/17〜6/30
8/19〜9/1
10/14〜10/27
12/9〜12/22
以上の6つの期間が、「粗大ごみ収集申込みハガキ」の受付期間となります。
各期間末日の消印まで有効です。期間を過ぎてしまった場合は、次の期間の扱いとなります。
この期間はあくまでも「申込みを受け付けている期間」です。「この期間に粗大ごみを収集してくれる」わけではないのでご注意ください。
【参考】「松山市粗大ごみ収集申込みガイド」で申し込み期間を確認する。
3.申込みハガキを用意する。
▲自宅のプリンタで印刷した、申込みハガキ。
つづいて、「粗大ごみ収集申込みハガキ」を用意します。
ハガキの入手方法は、
・自宅のプリンタかコンビニプリントで印刷する。
・松山市役所などで無料でもらう。
以上の2つです。
【申込みハガキの入手方法1】自宅プリンタかコンビニプリントで印刷する。
▲出典:「粗大ごみ収集申込みハガキ」プリントアウト用PDFより。
自宅にプリンタがある場合は、「粗大ごみ収集申込みハガキ」のプリントアウト用PDFを印刷します。
【参考】:「粗大ごみ収集申込みハガキ」(プリントアウト用PDF)を見る。
自宅にプリンタがない場合は、コンビニのネットプリントを利用して印刷することもできます。
【参考】セブンイレブン:ネットプリント
【参考】ローソン/ファミリーマート:ネットワークプリント
【申込みハガキの入手方法2】松山市役所などでもらう。
▲松山市役所で無料でもらってきた「粗大ごみ収集申込みガイド」と「申込みハガキ」。
申込みハガキは以下の配布場所で無料でもらうこともできます。
【公民館本館】
新玉、東雲、清水、素鵞、番町、味酒、八坂、雄郡
【支所】
石井、伊台、浮穴、小野、久谷、久米、桑原、興居島、五明、潮見、生石、道後、垣生、久枝、北条(北条地域は浅海・粟井・河野・立岩の4出張所でも配布)、堀江、三津浜、味生、湯山、余土、和気
【市民サービスセンター等】
いよてつ高島屋、フジグラン松山、松山三越、市民課(市役所本館1階)、清掃課(室町1丁目2-1)、環境政策課(市役所別館3階)
(参照:松山市粗大ごみ収集申込みガイド裏面より)
4.申込みハガキに記入してポストに投函する。
▲出典:松山市粗大ごみ収集申込みガイド(表面)より。
申込みハガキが用意できたら、さっそく記入していきます。
1回の受付期間で、申込みハガキ1枚分(粗大ごみ5つまで)だけ申し込めます。
「排出場所見取図」を書くのは大変かもしれませんが、相手に場所が伝わればOKなので、頑張ってみてください。
排出場所は「道路に面した場所」にする必要があります。
私は、住んでいるマンションの1階外にある(道路に面した)ゴミ置き場を毎回指定していました。
ちなみに私の場合、コピー用紙に印刷した申込みハガキがペラッペラの薄さで心もとなかったのと、ハガキ用の切手を買いに行くのが面倒だったので、
あまっていた未使用年賀はがきに貼り付けてポストに投函していました。
5.【3〜4週間後】回収日が書かれた、粗大ごみシールつきのハガキが届く
▲出典:松山市粗大ごみ収集申込みガイド(表面)より。
申込みハガキをポストに投函してから3〜4週間後に、粗大ごみシールつきの収集日通知ハガキが届きます。
そこに「収集予定日」(この通知ハガキが届いてから約1週間後)も書いてあるので確認してください。
6.粗大ごみにシールを貼る
▲収集日通知ハガキについてくる「粗大ごみシール」。
粗大ごみシールを貼っていない粗大ごみは回収してもらえないので要注意です。
7.【約1週間後】回収日当日の朝8時までに粗大ごみを出しておく
▲出典:松山市粗大ごみ収集申込みガイド(表面)より。
回収日当日の朝8時までに、自分が指定した場所に粗大ごみを出しておきます。
インターホンを鳴らしてくれたり、家の中に入って粗大ごみを運び出したりはしてもらえないので注意です。
粗大ごみの回収は1日をかけておこなわれ、午後4時頃までつづきます。
立ち合いは不要です。私の場合、買い物に出かけている間に回収が終わっていました。
もし粗大ごみシールを貼り忘れた場合や、申込みと違う物を出していた場合は収集されません。
粗大ごみ回収を追加、変更したい場合。
1つの期間に申し込めるのは粗大ごみ5つまでですが、たとえば、すでに粗大ごみ3つの回収を申し込んでいて、追加で2つ申し込みたい場合、
申込み期間内であれば、あらためて申込みハガキを出せばOKです。
申込み期間を過ぎている場合は、次の期間まで待つのみです。
粗大ごみ回収の申し込みをキャンセルしたい場合。
▲出典:松山市粗大ごみ収集申込みガイド(表面)より。
ハガキですでに申し込んだ粗大ごみの回収を全部キャンセルしたい場合は、「松山市環境部清掃課」に連絡します。
連絡しないまま収集日を迎えてしまった場合は、排出されていなかったことを知らせる紙が、郵便受けに投函されます。
申し込んだ粗大ごみの一部だけをキャンセルしたい場合は、収集日当日に、「〇〇(品目名)はキャンセルします」と書いたメモを、回収してもらう粗大ごみのわかりやすい場所に貼って知らせるか、事前に清掃課に連絡します。
愛媛県松山市の粗大ごみ回収にかかる料金。
家庭で出た粗大ごみの回収自体は無料です。
専用の申し込みハガキを市役所などの配布場所で直接もらう場合は無料、コンビニプリントで印刷する場合は、A4サイズ、白黒印刷で1枚あたり20円が必要です。
また、申し込みハガキに貼る切手代63円が必要になります。
まとめ。
以上、愛媛県松山市の「粗大ごみの出し方と、回収されるまでの流れ」をご紹介しました。
松山市の粗大ごみ回収は年6回、1回につき5品目まで、というチャンスの少なさなので、タイミングを逃さず申し込んでいきましょう。
収集日に自宅で待機しておく必要がないので気楽なのですが、マンションの上層階に住んでいたり、大きくて重い粗大ごみの場合は、外に出すのが大変です。
その場合は家族や友人に手伝ってもらうか、家の中から運び出してくれる不用品回収業者(有料)に依頼するのが妥当です。
また、電卓やドライヤーなどの「粗大ごみ扱いだけど小さい家電」は、粗大ごみ回収日をまたずに、市役所やエミフルに置いてある「小型家電回収ボックス」に捨てるのもアリです。
開庁/営業時間中ならいつでも捨てに行けるので、気軽でかなり便利ですよ。
【参考】松山市小型家電回収ボックスについて