みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト・イラストレーターのブログ。

【マインクラフト#2】本拠点候補探しとブランチマイニング開始。

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【バージョン1.12.2 / バニラ / サバイバル】

 

仮拠点のすぐそばに、形の綺麗な入り江を発見。

 

画像左上を、海面と同じ高さまで整地して、

ここに本拠点を作ろうと計画中です。

 

まずは、とにもかくにも素材不足なので、

素材集めから始めていきます。

初めての盾。

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初めての

 

操作がまだまだ危うくて、後ろに下がるのが遅れがちなので、

敵からのダメージ軽減用に作ってみました。

 

身軽が好きなので、

のちのちエンチャントつきダイヤ防具で全身を固めたら、

装備はできれば卒業したいところです。

 

デフォルトだと、右クリックでを構えるのですが、

たいまつ挿すのも右クリックなので、

もう一方の手にたいまつを持ってると、

を構える前にたいまつを挿しちゃうという

ちょっと間抜けな挙動になっちゃいます。

 

そんなわけで画像左にやたらたいまつが。

 

キー操作の設定も考えていかねば。

やることいっぱいです。

 

とにかく素材集め優先!ということで、

仮拠点(画像の白丸部分)から階段掘りして地下へ。

ブランチマイニング開始。

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PS4版だと、

y座標12」が一般的なマグマだまりと同じ高さだった記憶があるんですが、

Java版だと「y座標11」の模様。

 

鉱石集めは、自然洞窟を探索したり、風車型ブランチマイニングだったりと

いろんなスタイルがありますが、

 

私の最近の好みは、

マグマだまりと同じ高さ(今回はy11)から真っ直ぐ掘り進んで、

適当なところでUターンする、ノーマルなブランチマイニングです。

 

まだPCでの操作に慣れていないので、

単調作業で操作を練習できるという面でもちょうどいいです。

 

世界が充実するにしたがって、レッドストーン並みに余りまくっていく石炭も、

初期は本当に大事なんですよね。

そんなわけで、きっちり全回収。

ダイヤモンドGET。

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さっそくダイヤモンドをゲットしました。

新世界での初ダイヤは毎回本当にうれしい。いえい。

 

エンチャント台を作るべく、牛の皮サトウキビ集めもやらないとなあ。

久々のマイクラで画面酔いがすごい。

プレステ版もそうだったのですが、

数か月ほど空けてプレイすると、確実に画面酔いする私です。

 

今回も、30分から1時間で車酔い並みに酔っちゃっているので、

少しずつプレイしていく所存。

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