昨年(2017年)秋に、愛媛から埼玉(初の関東)へ引っ越しをして、まだ半年ほどしか経っていないのですが、
また引っ越しをしました。
元の物件は壁が薄い鉄骨造アパートで、隣の部屋の生活音が筒抜け。
音に気を遣いすぎて参ってしまったので、 急きょ脱出した次第です。
建物が鉄筋コンクリートか鉄骨か、壁の遮音性はどうか、なんて完全に盲点でした。
元々関東へ引っ越す際に、「半年くらいで西日本に引っ越そう」と、ふんわり考えていたのですが、
はやく静かな場所へ引っ越して落ち着きたかったので、日帰りで内見ができ、引っ越し作業も早く済む、埼玉県内の物件を選びました。
鉄骨造アパートから鉄筋コンクリート造マンション、1LDKから1Kへの引っ越しです。
- 内見した日に契約、約1週間で引っ越し完了。
- 初めて「引っ越し業者一括見積サイト」を利用してみました。
- 前回とは違う引っ越し業者にしてみました。
- はじめてレンタル家電を利用してみました。
- コインランドリーを初利用してみました。
- ENEOSでんきから四国電力にしました。
- まとめ
- 引っ越し関連記事はこちら
内見した日に契約、約1週間で引っ越し完了。
前回は、内見した日に契約して、約2週間で引っ越しをしたので、さらに短期で強行突破した形です。
断捨離のおかげで荷物がとても少ないのと、前回の引っ越しの流れがまだ記憶にあったので、バタバタ慌てることもなく、意外とすんなり引っ越せました。
初めて「引っ越し業者一括見積サイト」を利用してみました。
前回は、物件の管理会社からの紹介で引っ越し業者を決めたのですが、
愛媛に比べて、関東の引っ越し業者の数はかなり多いので、今回はずっと気になっていた「引っ越し業者一括見積サイト」を利用してみました。
たくさんある業者の中から、自分が引っ越す地域に合わせて数件に絞ってくれるので、引っ越し業者を探す手間をはぶくことができ、とても便利です。
今回絞られた業者は5件。
一括見積もりのフォーム送信をしてから数分もたたないうちに、ひっきりなしに電話がかかりまくって大変ではあったので、
次回は自力で引っ越し業者を検索して、2、3件の見積もりを取る方法にしようと思っています。
もしかしてもしかすると、もう一度だけ、比較のために別の一括見積サイトを利用してみるかもしれません。
前回とは違う引っ越し業者にしてみました。
せっかくなので、あえて前回とは違う引っ越し業者に依頼しました。
「ダンボール箱の仕様」から「支払いの流れ」まで、色んな違いがあって新鮮です。
ただ、前回と今回を通して、「引っ越し専門」業者にこだわる理由はないかも、と感じたので、次回は引っ越し専門業者以外の会社を試してみたいと思っています。
はじめてレンタル家電を利用してみました。
家電を置くスペースが狭くなるので、今回の引っ越しを機に、これまで使っていた大きめな冷蔵庫・洗濯機・オーブンレンジを処分しました。
レンタル家電というのがあると知り、気になってはいたものの、「新品じゃなくて中古なんだろうなあ、中古はやだなあ」と思って、買い替えるつもりでいたのですが、新品レンタルもあると知って、利用してみました。
申込から約3日で届き、開梱から設置までしてもらえて、その時間は約15分。あっという間の手っ取り早さでした。
とても便利です。
コインランドリーを初利用してみました。
「家電を買い替える」か「レンタルを試してみる」か迷っていた間、コインランドリーを利用していました。
昔、母親が布団乾燥のために利用するのを見ていたことはありますが、自分で使うのは初めてです。
乾燥機ってこんなに便利なのか!と感動しました。
ENEOSでんきから四国電力にしました。
前回、関東でも四国電力を利用できると知らず、ENEOSでんきを契約していたのですが、今回の引っ越しのタイミングで四国電力にしてみました。
ENEOSでんきに不満は特になく、四国電力も、「四国での利用」と「関東での利用」とでは料金プランがちがうので、安さの具合はなんともわからないのですが、気になっていたのでお試しです。
まとめ
急きょと言いつつ、内見前に治安と交通の便を調べて、街の下見もしていたので、立地も環境も大満足です。
肝心の部屋の遮音性は、前の家よりは多少マシになったものの、ちょっと「あれ?」という筒抜け具合だったりします。
鉄筋コンクリート造というより、ちょっと壁が厚くなった鉄骨造、くらいの印象です。
物件選びはこんなにも難しいのか…。
西日本に引っ越すまでの関東生活延長期間、たっぷり楽しみます。