2021年11月、和歌山県白浜のドーム型コテージホテル「とれとれヴィレッジ」に夫婦で一泊してきました。
今回宿泊した部屋は、ファンタジックゾーンの洋室2人部屋(禁煙ルーム)です。
パジャマやコンセント、アメニティなど、部屋の設備と感想をまとめました。
とれとれヴィレッジの外観と海鮮バイキング、温泉や市場などの周辺施設のレビューは以下の記事でまとめています。
»【和歌山県白浜】ドーム型ホテル「とれとれヴィレッジ」に宿泊してきました【コテージ・周辺施設・食事】 - みにまるなひげ
- 今回の宿泊プランと料金。
- コテージ外観。
- 玄関。
- 白とグリーンが基調の内装。
- クローゼット。
- 電気ケトルやお茶セット。
- 冷蔵庫。
- パジャマ。
- 浴室。
- トイレ・洗面台。
- アメニティ。
- ドライヤー。
- コンセントは3箇所。
- まとめと感想。
- 「とれとれヴィレッジ」関連記事はこちら。
- 関連記事はこちら。
今回の宿泊プランと料金。
今回の宿泊プラン詳細と料金は以下です。
・「海鮮バイキング×温泉券プラン」
・夕食/朝食/温泉券付き
・ファンタジックソーン2人部屋洋室(禁煙)
・大人2人/1泊(日曜日) 合計24,040円(税込)
コテージ外観。
宿泊したコテージの外観です。
ルームキーは差し込み式です。室内にある金庫の鍵とセットになっています。
玄関。
玄関周りです。
・非常用の懐中電灯
・傘立て
・靴べら
・使い捨てスリッパ
が用意されています。
白とグリーンが基調の内装。
続いて室内です。白とグリーンが基調の内装になっています。
コテージによって色や内装が違うようで、2人用だけでなく、4人用、6人用のコテージもあります。
ベッド側の向かいにはテレビや姿見、クローゼットがあります。
写真左の扉の先はトイレ、浴室、洗面台です。
ソファーも白。
丸いのは外観だけでなく、内側の壁や天井も丸くなっています。
天井には丸い天窓が。自然光が差し込んでいます。
クローゼット。
クローゼットには、
・バスタオル
・フェイスタオル
・ハンガー3本
・金庫
・衣類消臭スプレーが。
コテージ内のタオルは「カタタの湯」や「とれとれの湯」など近くの温泉施設には持ち出せず、現地でも料金がかかってしまうので、家から持参しておくのがベストです。
電気ケトルやお茶セット。
テレビ周りには、
・電気ケトル
・湯呑みとグラス
・緑茶ティーバッグ
・ティッシュ
・時計
などが置いてあります。
コーヒーや紅茶はなかったので、必要ならば「とれとれヴィレッジ」内のコンビニ的お店「ヴィレッジショップ」や、徒歩約5分の海鮮・特産物販売所「とれとれ市場」で購入を。
引き出しの中にはホテルの利用手引き、ボールペン、無料Wi-Fi利用の手引きなどが入っています。
冷蔵庫。
冷蔵庫は空の状態になっています。
パジャマ。
室内着は上下分かれたパジャマタイプです。
シャツにボタンはなく、頭からかぶるスタイル。シャツもズボンも7部丈くらいでした。
ワッフル地のストレッチ素材といった着心地です。
浴室。
浴室の蛇口は、浴槽用とシャワー用が分かれています。身体を洗っている間に浴槽にお湯をためることができるので便利です。
シャワーの水圧も水量も過不足なくちょうど良かったです。
トイレ・洗面台。
トイレと洗面台です。ウォシュレットもしっかりついています。
アメニティ。
アメニティは、
・ヘアブラシ
・歯ブラシと歯磨き粉
・安全カミソリ
・アルコールハンドジェル、
そして、
・コットン/綿棒/ヘアゴム
・クレンジングリキッド/洗顔料/化粧水/保湿ミルク
・ミニボディソープ/シャンプー/コンディショナー。
スキンケアセットとソープセットは、ポーラの「アロマエッセゴールド」シリーズでした。
ドライヤー。
ドライヤーはテスコムのnaturamです。
ターボ機能つき(ちゃんとターボ)でした。
コンセントは3箇所。
空きコンセントは3カ所でした。
ベッドサイドに2個、
ソファー脇に1個、
洗面台に2個です。
まとめと感想。
▲ドームコテージが並ぶ遊歩道もメルヘンチックで癒されます。
以上、「とれとれヴィレッジのファンタジックゾーン洋室2人部屋の設備レビュー」でした。
写真映えする可愛い外観で、隣室と壁を接していない個室型ということもあり、宿泊客はカップルや小さなお子さん連れの家族が多めでした。
テーマパーク型の大きな動物園「アドベンチャーワールド」が近い(とれとれヴィレッジから車で約8分)というのも、人気の理由のひとつだと思われます。
私の場合、最近ドームハウスに興味があり、手軽に体験しやすい「ドーム型ホテル」を探して、さっそくこちらの「とれとれヴィレッジ」に泊まってみた次第です。
ドームハウスには、見た目のコロンとした可愛さだけでなく、
・災害(積雪/強風/地震)に強い
・断熱性や空気循環が良い
・開放的で安らげる空間
といった特徴があり、また風水的にも、角が丸いものは運気やエネルギーの流れが良いと言われています。
「とれとれヴィレッジ」のドームハウスはつるんと丸いタイプですが、ほかに多角形のパネルをドーム状に組み立てたタイプのドームハウスもあり、そちらも気になっています。
今回印象深かったのは、ときどき変わった声の反響の仕方をする点。
1人はベッド、もう1人はソファー、と分かれて会話しているのに、すぐ耳元で声がするという、不思議な体験ができました。
少し移動すると普通の聞こえ方に戻るので、位置にもよるのですが、なかなか味わえない面白い感覚です。2人以上で宿泊の際はぜひ一度試してみてください。