みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。


【2018年新刊】書籍「社長の節税と資産づくりがこれ1冊でわかる本」にて漫画作画を担当しました。

f:id:higeusen:20180722183201j:plain

2018年発行の、節税についての実用書、

「社長の節税と資産づくりがこれ1冊でわかる本」

著:相続をサポートする士業の会/中小企業を応援する士業の会
著・監修:広瀬元義
発行:あさ出版

にて、冒頭まんが6ページの作画と各章扉イラストを描かせていただきました。

f:id:higeusen:20180722183211j:plain

やり手の創業社長でありながら、税に対して生真面目すぎて、いつも損をしている諸富社長(47)と、

f:id:higeusen:20180722183229j:plain

そんな諸富社長の救世主となる、節田会計事務所代表の節田さんとの物語です。

「節税の基本」から、「土地の利用」「投資」「相続」「事業承継」まで、中小企業のオーナー社長と資産家の方向けに、必要な情報がわかりやすくまとめられています。

「やっぱり不動産や株式投資はマストなんだなあ」と思いつつ私も読んでいるのですが、フリーランスの個人事業主である漫画家が活用できる節税対策もいくつか書かれていて勉強になります。

その中でも小規模企業共済は、私がお世話になっている税理士さんから「漫画家も加入できますよ」とすすめてもらったこともあり、フリーランスにとって身近な節税対策のひとつ。

節税というと、つい「経費をたくさん使う」という考えになりがちですが、手元にしっかり現金を残しつつ同時に節税にもなるという、さまざまな方法を知ることができる一冊です。

関連記事はこちら

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com