みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家のブログ。

【お仕事】書籍「社長の節税と資産づくりがこれ1冊でわかる本」にて漫画作画を担当しました。

f:id:higeusen:20180722183201j:plain

節税についての実用書、

「社長の節税と資産づくりがこれ1冊でわかる本」

著:相続をサポートする士業の会/中小企業を応援する士業の会
著・監修:広瀬元義
発行:あさ出版

にて、冒頭まんが6ページの作画と各章扉イラストを描かせていただきました。

f:id:higeusen:20180722183211j:plain

やり手の創業社長でありながら、税に対して生真面目すぎて、いつも損をしている諸富社長(47)と、

f:id:higeusen:20180722183229j:plain

そんな諸富社長の救世主となる、節田会計事務所代表の節田さんとの物語です。

中小企業のオーナー社長と資産家の方向けに書かれている本ということで、「やっぱり不動産や株式投資はマストなんだなあ」と思いつつ読んでいるのですが、フリーランスの個人事業主が活用できる節税対策もいくつか書かれています。

その中でも小規模企業共済は、私がお世話になっている税理士さんから「漫画家も加入できますよ」とすすめてもらったこともあり、フリーランスにとって身近な節税対策のひとつです。

関連記事はこちら

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com