みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書メモと感想】よりよい人生を送るための52の考え方。「Think clearly(シンククリアリー)」。

ロルフ・ドベリ著の自己啓発書「Think clearly(シンククリアリー)」を読みました。持ち物も考え方もよりシンプルにしようとしているこの数年、ヒントを得られそうな本を色々読んでいるのですが、本書もその1冊です。グッときた部分のメモと感想をまとめて…

片づけが苦手なのは脳のタイプが原因だった。ビジネス書「スゴい片づけ」の読書メモと感想。

菅原洋平さんの「脳もデスクも超スッキリ!スゴい片づけ」を読みました。片づけが苦手な人だけでなく、無駄な作業が多い人、作業時間の把握が苦手な人、ひとりで頑張りきろうとしてしまう人にもおすすめです。

ビジネス書「the four GAFA 四騎士が創り変えた世界」読書メモと感想。

2019年のビジネス書グランプリで1位を獲得したベストセラー「the four GAFA四騎士が創り変えた世界」を読みました。ぐっときた部分の読書メモと感想をまとめています。

新旧のパナソニック製品がズラリ。「ものづくりイズム館」を観てきました。【パナソニックミュージアム】

1970年の大阪万博に出展されていた「人間洗濯機」にグッときました。そして、「経営の神様」松下幸之助さんの影響力をリアルに目の当たりにしました。

【ガラクタ整理】どんどんペーパーレス化。紙類の不定期点検。【2019年上半期】

断捨離を始めて以来、ペーパーレス化を進めている私。不定期に紙類を点検して処分しています。今回はメモ用ノートを4冊分処分しました。