みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。


2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【断捨離】女性ミニマリストが2022年2月に捨てたもの2つ【コスメ】

今回の断捨離はコスメ。女性ミニマリストが2022年2月に捨てたもの2つをまとめました。

【読書】元住人が「大東建託の内幕」を読んだらホラーより怖かった【メモと感想】

2010年〜17年の取材を元に、大東建託の内部とアパートオーナーの生々しい話がまとめられたノンフィクション本。大東建託物件に2軒住んだ元住人が読んでみたところ、納得する以上に怖い内容でした。一気読みです。

第三種郵便で雑誌を送ってみました【封筒の切り方、送り方】

第三種郵便で雑誌を送ったときの封筒の切り方や梱包の仕方、ポスト投函で発送する場合の注意点などをまとめています。

【自宅で簡単】服の黄ばみをクレンジングで落とす方法【襟元と脇】

重曹も漂白剤もつけおきも不要。いつも通りの洗濯で、服の黄ばみが簡単に落ちます。やり方とビフォーアフターをまとめました。

【読書】賢い人ほど世界の見方を間違えている。「ファクトフルネス」で知る世界の真実【メモと感想】

貧困率、人口爆発など、専門家すら世界を誤って認識してしまう10の原因と対策について書かれた教養書「ファクトフルネス」。読書メモと感想をまとめました。

【肌断食1年】「顔と髪」以外の場所も肌断食した結果【ボディソープ・歯磨き粉・ハンドソープ】

スキンケアもファンデもシャンプーも使わない肌断食と湯シャンを続けて1年が経過。同時にボディソープもやめ、歯磨き粉とハンドソープも替えました。この記事では顔と髪以外の場所の肌断食の結果をまとめています。

【読書】フリーランス初心者向け。税理士に依頼せず自力で確定申告する方法「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を方法を教えてください!」【メモと感想】

フリーランスやクリエイターの税金関係を多く見てきた税理士による、初心者向けの自力確定申告の手引き書です。帳簿のつけ方や節税まで、かゆいところに手が届く濃厚さ。参考部分のメモと感想をまとめました。

【読書】「メディアの未来」2021年以降の新聞、テレビ、SNSの未来予測と対策【要約メモと感想】

金融危機や2016年米大統領選挙の結果を的中させたジャック・アタリ氏による、2021年以降のメディアの未来予測。メモと感想をまとめました。