みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【断捨離】女性ミニマリストが2021年11月に捨てたもの4つ【夏アイテム・縮毛矯正断ち】

今回の断捨離は夏のなごりのアイテムと縮毛矯正断ち。女性ミニマリストが2021年11月に捨てたもの4つをまとめました。

【読書】「最強脳」脳トレゲームに効果はない。真に脳を鍛える簡単な方法【要約メモと感想】

ベストセラー「スマホ脳」の著者による、脳を鍛える科学的で簡単な方法。記憶力・集中力・睡眠の質のUPやストレス軽減に。参考部分の要約メモと感想をまとめました。

【部屋探し】壁が薄い物件を避けるために最初に注意すべき7つのこと【生活音問題】

2017年から3件連続で壁が薄い賃貸物件(鉄筋コンクリート造含む)に当たってしまった私が考える、物件選びで失敗しないために、まず注意するべき7つのことをまとめました。

【ミニマリストのおやつ】2021年にハマった甘さ控えめなスイーツ6選【白砂糖・人工甘味料なし】

物が減ると、食事の量も減り、内容も体に優しいものへと変わっていきました。この記事では2021年にハマった、白砂糖・人工甘味料なしの甘さひかえめおやつ6つをご紹介しています。

【断捨離】壊れたパソコンを国認定のリネットジャパンで無料回収してもらいました【申込手順まとめ】

壊れたパソコンの処分を、データ消去ごとリネットジャパンに依頼してみました。宅配回収してもらえて手軽です。申込の流れをまとめました。

【読書】「肌断食」肌は入れるところでなく出すところ。何もつけない美肌術【メモと感想】

高級化粧品やエステなど美肌を求めつづけていた著者。枕に血がつくほど悪化した肌からスタートした、何もつけない「肌断食」の記録です。参考になった部分の読書メモと感想をまとめました。

【4C規格】ゼブラの多機能ボールペン替芯3種を比較してみました【書き心地】【互換性】

ゼブラの多機能ボールペン「フィラーレ2+s」に適応するゼブラ替芯3種、純正エマルジョンインクESB-0.5/ジェルインクJSB-0.5/油性インク4C-0.5の書き心地を比較してみました。uniジェットストリームとの比較も。

【ミニマリストの手帳2022】マンスリーとメモのみ。薄くて軽いシンプル手帳【セリア|A5マンスリー】

2022年のスケジュール帳は、セリアのA5マンスリー手帳を選びました。必要最小限のシンプルな機能と薄さです。中身の紹介や過去の手帳遍歴をまとめました。

【読書】「ぜんぶ、すてれば」家も車も貯金も持たない伝説の経営者の身軽な生き方【メモと感想】

物にも土地にも慣例にも縛られない経営者の身軽な生き方が、かろやかに綴られています。読書メモと感想をまとめました。