みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのふるさと納税の返礼品と寄附金受領証明書が届きました。

先日、はじめてのふるさと納税をしてみました。作業自体は思っていた以上にサクサクと簡単だったのですが、申し込みをしたのが12月11日という、1年で一番ふるさと納税が立て込む時期。そのため、「返礼品が届くのは年明けかも」と覚悟していたのですが、約1…

【在宅フリーランス】初めてふるさと納税をしてみました。手順と感想まとめ【ふるなび】

在宅フリーランスが初めてふるさと納税をしてみたら、想像以上に簡単でした。「ふるなび」でふるさと納税をした手順と感想をまとめ。

【随時更新】お気に入りのシンプル・ミニマルな名言まとめ。

2015年に断捨離を始めてから約3年半、気が付けばすっかりミニマリストになっていた私。身の回りがシンプルになったこともあり、読書をしていると、シンプル・ミニマルに通ずる言葉たちが目に留まるようになってきます。今回は、そんな読書メモの中から、お…

【はてなブログ】いまさら知った「Shift+Enter」での改行。行間空きすぎ問題が解決しました。

はてなブログを始めて以来ずっと気になっていた、行間あきすぎ問題。パソコンから閲覧すると気にならないのですが、スマホからだと結構広い空間ができていて、スクロールするのが大変でした。 ちょうどいいのはこのくらいの行間です。いままで、長文記事の場…

ロッテ「ラミー」「バッカス」の姉妹チョコ、「ストロベリーリキュール」を発見!食べてみました。

冬のおやつの楽しみ、ロッテの洋酒チョコレート「ラミー」「バッカス」の季節が今年もやってきました!普段はビターチョコ派の私も、このシリーズは別腹で、毎年いくつも食べています。そんな「ラミー」「バッカス」には、他にも姉妹チョコがあるらしいので…

【ホットテーブルマットNA-171TM】これだけで冬が越せました。一人暮らしにちょうどいいフローリングタイプのホットカーペット。

仕事をするときは、椅子よりも断然床派な私。 足元が冷えがちな秋冬は、ホットカーペットを重宝しています。 そんな中、いままで使っていたホットカーペットから、椙山紡繊(Sugiyama)の「ホットテーブルマット」に買い替えました。 いままで使っていたもの…

【埼玉県立近代美術館】館内には自由に座れる美術的な椅子がいっぱい。お気に入りをいくつかご紹介。

美術館・博物館ビギナーな私。 これまでに行ったことのある館はまだ10館にも達していないのですが、そんな中で一番お気に入りの美術館は、埼玉県立近代美術館です。 その理由は、落ち着いてゆっくり座れる素敵な椅子がたくさんあるから! 1階から3階にわた…