みにまるなひげ

気づけばミニマリストになっていたイラストレーターのブログ。

【はてなブログ】いまさら知った「Shift+Enter」での改行。行間空きすぎ問題が解決しました。

f:id:higeusen:20181214175143p:plain

はてなブログを始めて以来ずっと気になっていた、

行間あきすぎ問題。

パソコンから閲覧すると気にならないのですが、スマホからだと結構広い空間ができていて、スクロールするのが大変でした。

f:id:higeusen:20181214175653p:plain

ちょうどいいのはこのくらいの行間です。

いままで、長文記事の場合は悪戦苦闘しながら行間を詰める編集をしていたのですが、そんな苦労はまったく必要ないことを今更知ってしまいました。

いままでやっていた「Enter」での改行。 

f:id:higeusen:20181214175726p:plain

いままでは、行間を空けるために「Enter」を押していました。

これだとスマホから見たときに行間が空きすぎてしまいます。

行間を詰めるためにやっていた無駄な手間がこちら。

f:id:higeusen:20181214175802p:plain

この空きすぎた行間を詰めるため、文章を選択して「切り取り」(もしくはコピー)…

f:id:higeusen:20181214175833p:plain

そして「貼り付け」ます。

こうすると(なぜか)ちょうどいい行間になってくれるので、長文記事の場合は手間暇かけて編集していました。

まあ、無駄な苦労だったわけですが…っ。

いまさら知った”真の改行”「Shift+Enter」。

f:id:higeusen:20181214180036p:plain

そんな苦労をあざ笑うかのように、ネット記事で偶然にも知ってしまった「Shift+Enter」。

改行したいときに「Shift」を押しながら「Enter」を押すと、理想の「ちょうどいい行間」で改行ができました。

なにこの魔法。

「Enter」は「段落替え」、「Shift+Enter」が本当の「改行」。

ずっと、「改行」=「Enter」だと信じ切っていたのですが、これは改行ではなく「段落替え」とのこと。

真の「改行」は「Shift+Enter」なんだそうです。

どうりでやたらと行間が空いてたわけだ…!

このルールは全パソコン・全OS共通なのかは謎ですが、はてなブログで記事を書くときにものすごく楽になるのは確定です。

まとめ。

パソコンを使い始めてから約10年、めちゃくちゃ詳しくはないけれど、まあまあ使えてるほうだと思っていたのですが、まったくの勘違いでした

短い記事を中心に、行間が広々としたままの過去記事がたくさんあるので、リライトの際に少しずつ直していこうと思います。

関連記事はこちら。

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com