みにまるなひげ

物も仕事も生き方も、シンプルに、あったかく。

Java版マインクラフト、はじめました。

f:id:higeusen:20180708194639p:plain

【バージョン1.12.2 / バニラ / サバイバル】

 

2017年秋に埼玉に引っ越す際、買い替えのつもりでTVを処分してから、約半年。

 

TVなし生活が想像以上に快適なので、TV購入は白紙に戻したものの、

ゲームが恋しい。

 

そんなわけで、

PCゲーム「マインクラフト」をダウンロードしました。

 

「PC版マインクラフト」のダウンロードの仕方を調べてみると、

どうやら従来のPC版である「Java版」と、

Windows10用に作られた「Windows版」

2種類があるようで。

 

本家をフルで楽しみたいので、今回はJava版を購入しました。

ずっと作ってみたかった、自作スキン。

f:id:higeusen:20180708194626p:plain

マインクラフト自体は、

これまでもPSvitaとPS3、PS4で楽しんできたのですが、

そのころからずっと作ってみたかった「自作スキン」。

 

Java版でしか作れないとのことで、うらやましく思いつつも

「わざわざJava版を買うのもなぁ」と見送っていたのですが、

ついに作っちゃいました。「ひげ羽扇スキン」。うれしい!

 

もともと、ひげ羽扇の自画像は、

「ざざっと簡単に描ける絵にしよう」と考えて生まれたのですが、

その恩恵がこんなところにも活きました。

目とヒゲと頬の赤みを描くだけの、簡単な作業です。

 

裸一貫で大自然に生まれ落ちたひげ羽扇。

スポーン地点は山岳が近い平原バイオームのようです。

とりあえず仮拠点。

f:id:higeusen:20180708194652p:plain

最初の拠点は毎回、

豆腐建築か、山を削ったり洞窟を利用して横穴式にするのがマイ定番。

 

今回は近場に木が豊富だったので、木材豆腐仮拠点を作りました。

 

キーボードを使って操作するPCゲームは初めてなので、

なかなか思うように動かせず悪戦苦闘しています。

 

とにもかくにも素材不足なので、

石炭ダイヤを中心に、しばらくは素材集めにいそしみます。

次回はこちら

www.higeusen.com

関連記事はこちら

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com