2015年に、物だらけの状態から断捨離を始め、気がつけばミニマリストになっていた2017年。
全然使ってないハンドバッグや、普段使いしてるけど重くて大きいショルダーバッグを断捨離して、2016年からは新たに買ったクロスボディバッグを愛用しています。
ですが、その後も断捨離を進めているうちに、バッグを持って外出することが減っていき、2021年の現在ではそのバッグを使うのは月に1、2回程度。
普段は服のポケットにスマホや財布を入れて、手ぶらで外出しています。
今回は、「女性ミニマリストが手ぶらで外出するときの持ち物」をご紹介します。
手ぶらで外出するときの持ち物一覧。
手ぶらで外出するときの持ち物は基本4点です。
・財布
・スマホ
・エコバッグ
・家の鍵
ちなみに、雨の日は折りたたみ傘が加わって、計5点になります。
これらすべてを服のポケット(基本はスカートの左右ポケット、冬はコートの左右ポケット)に入れて、手ぶらで外出しています。
左ポケットの中身。
左ポケットには財布とスマホを入れています。
ちなみに財布はアブラサスの「薄い財布」(ブッテーロレザー/キャメル色)を愛用中。
スマホはiPhone7です。
右ポケットの中身。
右ポケットにはエコバッグと家の鍵を入れています。
エコバッグは引っ越しの見積もり特典として日通にもらったもの。MOTTAINAI(もったいない)というブランドとのコラボです。
家の鍵はリモコンキーです。鍵穴に差し込む手間がなく、ドアから3メートルくらい離れてても反応してくれるのでとても便利。
雨が降りそうな日や雨が止んだ帰り道などは、折りたたみ傘も右のポケットに入れてます。
折りたたみ傘はモンベルの「トラベルアンブレラ」を愛用中。
細くて軽いコンパクトさも素晴らしいのですが、それ以上に、たたむと布の内側が表にくる構造になっていて、さらに水をはじきやすい素材になっている点が最高です。
水滴をしっかり振り落とせば、すぐにたたんでポケットに入れても服が濡れません。便利。
ちなみに、傘を持って出かけるときは、傘袋は家に置いていきます。
ショルダーバッグを持ち歩くとき。
手ぶら外出に慣れて以来、すっかり出番がなくなってクローゼットにしまったままのショルダーバッグ。(2021年1月は1度も使わずじまいでした)
このまま用無しになって手放してしまう、なんてことはなく、今後も、旅行などの遠出をするときや(1、2泊なら充分いけそうです)、打ち合わせなどで他に持参物が必要なときに使っていきます。
まとめ:服選びもラクになりました。
以上、「女性ミニマリストが手ぶらで外出するときの持ち物」をご紹介しました。
手ぶらで外出するようになってから、バッグによる肩こりもなくなり、ショルダーバッグを掛けているとき以上にバランスよく両手を振って歩けるので、外出がより身軽で快適になりました。
加えて、服を買うとき、両側にポケットがついていないものは選択肢から外せるようになったので、服選びがラクになったのも、うれしいメリットのひとつです。