みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。

【ココナラ】個人の方向けにイラストの制作をはじめました。

すっかり断捨離ブログと化している、この「みにまるなひげ」ですが、筆者である私「ひげ羽扇(ひげうせん)」は普段、漫画家・イラストレーターとして活動しています。

基本は出版社やその他企業からの依頼でお仕事をしているのですが、近年はネットを通じて個人の方とお仕事のやり取りがしやすくなってきたこともあり、「ココナラ 」にて個人の方向けにイラスト制作を始めてみました。

ココナラは個人の得意を売買できるフリーマーケットです。

f:id:higeusen:20190209171909j:plain

(参照:ココナラ

ココナラは、イラスト制作やビジネス相談、占いなど、個人の得意を売り買いできるフリーマーケットです。

ほしいサービスを選んで、カートに入れ、支払いをする、という、普段のネット通販に近い感覚で利用できます。

Amazonや楽天での買い物と違うのは、購入後に「出品者と購入者がやり取りをする」という点。

同じフリーマーケットのメルカリを利用したことがある方は、そのイメージに一番近いです。

個人同士の売買とはいっても、間にココナラが入ってくれているため、料金の管理や匿名でやり取りできるなど、安心して利用できる仕組みになっています。

「アイコンイラスト制作」出品中です

ココナラでは、SNSやブログのアイコン、個人のコレクションや友達へのプレゼントなどに使えるイラストを制作しています。

有料オプションを追加することで、商用(収益が発生するブログやSNS等)としても利用可能です。

基本内容

何種類か出品している中の一例をご紹介します。

【基本内容】
・人物1人
・顔のみorバストアップ
・背景は単色or透明
・お好きな色1〜3色(白黒透明を除く)
・雰囲気でよければ似顔絵も可

【サイズ等】
・700×700px
・解像度350dpi
・JPGもしくはPNG(背景透過の場合はPNG)

有料オプション

追加料金をプラスすることで、基本内容以外の対応も可能です。

・商用として使用
・1枚の中に描く人数の追加
・1001×1001pxより大きい画像
・ポーズ違いを追加
・表情違い/色違いを追加

など。

制作の流れ

・まずはイラスト内容のご希望をココナラ出品物ページの「見積もり相談」からお気軽にお聞かせください。(見積もり相談フォームの項目に沿ってご記入いただけます)

(例:「眼鏡をかけたスーツ男性のSNSアイコンを描いてほしい」、「個人の商用ブログのプロフィール絵を描いてほしい」など)

描ける内容かどうか、いつごろ仕上がるか(納期)を判断の上、お支払い合計額をお返事します。

・ご購入

・ココナラ内の「トークルーム」という1対1のチャットにてやり取りをしながら制作していきます。画像添付もできるので、絵の参考画像を送っていただくことも可能です。

・色つきラフ制作、提出(修正は2回まで無料)

・修正がなければ、確認用の完成イラストを提出

・問題なければ、完成イラストを納品

・納品イラストのお受け取り、評価、トークルームクローズ

ココナラ出品の所感:ご依頼者は初心者がほとんど。お気軽にお声がけください。

ココナラでのイラスト制作を始めた当初は、「原稿慣れしている編集さんと比べ、個人の方だと絵のイメージのすり合わせに時間がかかるかも」と思っていたのですが。

実際は、まったくそんなことはなく、とてもスムーズにやり取り・納品できています。

そんな依頼主のほとんどは、「ココナラもイラスト制作の依頼も初めて」という初心者。

最初は「イラストのイメージが曖昧で…」と不安がっている依頼主も、商用利用かつ似顔風を希望される方が多いこともあり、ふんわりとでもイラストのイメージを持っている方がほとんどです。

そして、その「ふんわりとしたイメージ」が、描き手の私とすれば「充分な情報」であることが多く、あとはラフイラストをきっかけに、スムーズに納品へと進んでいきます。

購入後に1対1でやり取りする「トークルーム」、納品完了後にトークルームが閉じる「クローズ」など、色々あるココナラ文化に最初は戸惑いますが、

とにかく出品者へ「問い合わせ」さえしてみれば、こちらから追加で質問したり、次にお願いする作業を伝えたりして引っ張っていくので、意外となんとかなります。

メインのお仕事の都合に合わせて、依頼の受付をストップすることもありますが、まだ当面は続けてみる予定ですので、お気軽にお声がけください。

»商用可☆シンプルな人物イラスト・アイコン描きます 【ゆるい似顔可】SNSアイコン、ブログ、名刺、チラシなどに☆

商用可☆シンプルな人物イラスト・アイコン描きます 【ゆるい似顔可】SNSアイコン、ブログ、名刺、チラシなどに☆