みにまるなひげ

引っ越しの多いミニマリスト漫画家「ひげ羽扇」のブログ。


RUNNET「お城マラソン」にて武将アイコン5種のイラストを担当しました。

ランナーのためのポータルサイト「RUNNET」にて、2023年4月から始まっている「お城マラソンシリーズ」。

その企画をさらに楽しむスパイスとして、2023年9月21日から新たに、

・「日本全国走城MAP」
・「階級」
・「走城ランキング」

が加わっています。(確認は、RUNNETの「Myページ」>「お城マラソン」から)

その中のひとつ、「階級」を示す武将アイコンのイラスト制作を担当させていただきました。

武将アイコンは全5種類

「お城マラソン」対象大会を走城(完走)した数に応じて、5段階で階級が上がっていきます。

・「足軽」5走城〜
・「武将」10〜
・「大名」30〜
・「将軍」50〜
・「天下人」51〜

走城数は今年からの集計でなく、2019年4月以降に対象大会を走城した数が反映されるので、すでに天下人の方もいらっしゃるかも。

上がっていく階級と共に華やかになっていく武将アイコンイラストも、ぜひ楽しんでいただけると嬉しいです。

「月刊ランナーズ」11月号にもアイコンが掲載されています

2023年9月21日発売の雑誌「月刊ランナーズ」11月号の40ページでも、「お城マラソン」新システムの紹介とともに、5種の武将アイコンが掲載されています。

まとめ

以上、RUNNET「お城マラソン」の新システム、「階級」アイコンイラスト制作のお知らせでした。

月刊ランナーズに書かれていた「マラソン国盗り物語」というキャッチに、ゲーム心をそそられます。

中でも、走城ごとに日本地図の該当都道府県が色づいていく「日本全国走城MAP」は、パズル好きな身にとって、全部塗りつぶしたくなるやつです。(大好きなゲーム「真・三國無双」シリーズを思い出します)

とはいえ運動が苦手なので(学生時代はマラソン最下位争いTOP3でした…)、アイコン実装ページの確認のために登録したRUNNETのMyページは、おそらくこれからも走城数0のままになりそう。。

その代わり(?)、お世話になっている税理士さん夫妻がランナーなので、聞く専で楽しむ所存です。

ランナーの皆さんの天下取りを応援しております!

»RUNNETトップページ