みにまるなひげ

気づけばミニマリストになっていたイラストレーターのブログ。

【ミニマリストの引っ越し】荷物量の一覧と引っ越し業者の料金、3回分まとめ。

f:id:higeusen:20190127163303j:plain

断捨離をしているうちに、どんどん荷物が減っていって、気づけばミニマリストになっていた私。

そこから今まで、単身引っ越しで3回、引っ越し業者を利用しました。(2019年2月現在)

荷物が少ない分、引っ越し業者の費用もお安く済むんだろうな、と思っていたものの、「この荷物量とこの距離と時期なら、基本料金はこの額!」というハッキリした基準がわからないので、

見積りしてもらったり、割引してもらっても、安いんだか高いんだか妥当なんだか判断しようがないんですよね。

そこで今回は、同じく見積りの妥当性に悩む方への参考のひとつとして、私の場合は「この荷物量と距離と時期でこの料金だったよ」というのをまとめておきます。

1回目:サカイ引越センター

・愛媛県から埼玉県(四国から関東)
・2LDKから1LDKへ
・エレベーター有りから無しへ
・4階から2階へ

の引っ越しです。

荷物量

f:id:higeusen:20190213114759j:plain

f:id:higeusen:20190213114805j:plain

家具家電の一覧はイラストの通りで、ダンボールの個数は計13個(大2個、小11個)でした。

引っ越し時期と時間帯

引っ越し繫忙期でない時期を狙おうと、10月中旬の引っ越しにしました。

平日で、時間帯はおまかせです。大安や仏滅などもまったく気にせずおまかせです。

午後16時頃に搬出、3日後の12時頃搬入になりました。

見積もりと料金

不動産会社からの紹介で割引になるというサカイ引越センターに訪問見積もりを依頼。

家具家電以外の荷造りは自分でするベーシックなプランです。

クロネコヤマトと相見積もりするつもりでいたので、そう伝えたところ、

当初の見積もり8万7,000円から6万9,000円になり、確定。

2回目:アリさんマークの引越社

・埼玉県内のはずれから、同県内のさいたま市へ
・1LDKから1Kへ
・エレベーター無しから無しへ
・2階から3階へ

の引っ越しです。

荷物量

f:id:higeusen:20190213114814j:plain

家具家電の一覧はイラストの通りです。前回からさらに減りました。

ダンボールの個数は計11個(大1個、小10個)でした。
前回より2個減です。

引っ越し時期と時間帯

前回と同じく、引っ越し繫忙期でない時期を狙おうと、ゴールデンウイークが明けてしばらくたった、5月中旬の引っ越しにしました。

同じく平日で、時間帯はおまかせです。大安や仏滅なども相変わらず気にせず。

午後14時頃に搬出、当日の16時頃搬入になりました。

見積もりと料金

今回は不動産会社からの紹介ではなく、気になっていた一括見積もりサイトの「引っ越し侍」を利用してみました。

5件に一括見積りした中から、まずはアリさんマークの引越社に訪問見積もりを依頼。

前回と同じく、家具家電以外の荷造りは自分でするベーシックなプランです。

「引っ越し侍」を通している時点で、相見積もりしていることは相手も分かっているので、「まず見積もりした限りでは6万円なのですが」と前置きのあと、すぐに割引額を算出(なにをどう割り引いたのかは不明)。

最初の見積もり6万円から3万5,000円になり、確定。

3回目:日通

・埼玉県さいたま市から、同県内の別の市へ
(前回よりも短い距離)
・1Kから1Kへ
・エレベーター無しから無しへ
・3階から2階へ

の引っ越しです。

荷物量

f:id:higeusen:20190213114835j:plain

家具家電の一覧はイラストの通りです。またまた減りました。

ダンボールの個数は計7個(大2個、小5個)でした。
前回より4個減です。

引っ越し時期と時間帯

相変わらず引っ越し繫忙期でない時期を狙おうと、11月下旬の引っ越しにしました。

同じく平日で、時間帯はおまかせです。大安や仏滅なども相変わらず気にせず。

午後9時頃に搬出、当日の10時半時頃搬入になりました。

見積もりと料金

今回は不動産会社からの紹介でも一括見積もりサイトでもなく、自分で検索して引っ越し業者を選びました。

相見積もりするつもりで、まずは日通に問い合わせた結果、とんとんと話が進み、訪問見積もりはなく電話口で荷物量を伝えて、そのまま決定。

前回と同じく、家具家電以外の荷造りは自分でするベーシックなプランです。

「日時はおまかせで4時間以内に搬出から搬入まで終わるなら、この距離で●円」と固定されている「単身パック当日便」というものだったので、割引などはありません。

2万4,800円で確定。

まとめ

一括見積もりサイトには、利用者のレビューもたくさん掲載されているのですが、その中から「自分と同じ条件」の人を探すのは一苦労。

結局、「とにかく見積もりしてみて、自分が考えている予算の前後だったらまあいいか」で決めてしまっています。

こうして振り返ると、やっぱり引っ越し業者の費用の相場って、ほんとわからないなって思います。

ひとつの参考になれば幸いです。

関連記事はこちら

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com

www.higeusen.com